幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2013年4月20日 土曜日

4月から新しいお友達を3人迎え、ぴよぴよのお部屋もさらに、にぎやかになってきました。初めは、顔を真っ赤にして大泣きしていた3人も少しずつぴよぴよの生活に慣れ、保育士と一緒に気に入った玩具で遊ぶようになってきました。笑顔も見られるようになってきてその姿は何より保育士の励みになっています。

そんな中、2歳8か月のAちゃんと2歳6か月のBちゃんが、自分より小さな友達を見て少しお姉さんになった気分になり、泣いている友達の手を引き保育士のもとに連れてきたり、そっと頭をなでて「大丈夫!」と声をかけたりする姿が見られるようになりました。また、保育士のしていることを真似してお手伝いもしてくれます。お昼寝後は保育士のたたんだ布団を押入れまで運んでくれます。小さな体で大きな布団を運ぶのは大変ですが、友達と笑いながらせっせと運んでくれるのです。その姿を見て、他の幼児も後に続きあっという間にたくさんあった布団を運んでくれました。

 

他にも保育士が窓や机の拭き掃除を始めると、何も言っていないのにぬいぐるみの布団として用意していたタオルを持って来ると「ふきふきー♪」と言いながらあちこち吹き始めます。「お手伝いしてくれてありがとう!」と保育士が声をかけると少し恥ずかしそうに「いいえ!」と返してくれます。三葉幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんがお手伝いしている姿を何度も見たり、優しく接してくれたりすることが刺激となり、ぴよぴよの2歳児達の成長は大きいようです。なんでも真似したがったり、やってみたかったりする幼児達の気持ちを受け止め、できることは見守りより多くの経験ができるよう援助していきたいと思います。