幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年1月13日 火曜日

朝、空を見上げると見渡す限り青空が広がっていました。そんな中、登園してきた子ども達は、サッカーをしたり、羽根つきをしたりして遊んでいました。きりん組のRちゃんは「寒いねー」と言いながら何度も縄跳びに挑戦していました。友達とお互いが跳ぶ様子を見ながら「頑張れー頑張れー」と応援し合う姿もみられとても微笑ましく思いました。くじら組の女の子は、始園式の日にした羽根つきが楽しかったのかバスから降りると「今日も羽根つきをしよう」とはりきっていました。

今日は、新たにこまコーナーの横にけん玉コーナーが出ました。きりん組のN君は早速、興味を持ってけん玉を持ちました。今までやっていたかのように球が上手にのり周りの友達からも拍手がでる程でした。けん玉は、世界的にブームになっているのでテレビなどで目にしていて興味をもっている様です。これからも環境の中に取り入れていきたいと思います。

昼食後、りす組とぱんだ組は、戸外でうずまきじゃんけんやしっぽとりゲーム、ぼうしとりゲームなどをして体をおもいきり動かして遊びました。「先生、やっぱり体を動かしたら楽しいね」とりす組のT君が言うと「体を動かしたらポカポカしてきたよ」とH君がとびきりの笑顔で言いました。そして、みんなも笑顔いっぱいでした。1月は、まだまだ寒い日が続きますが私達、教師自身が体をおもいきり動かしながら子ども達に負けないように元気いっぱい楽しみその中で様々な感性も高めていきたいと思います。

11月に植えたチューリップの球根が少しずつ芽が出てきました。毎日、観察をしているりす組のAちゃんは「わぁー芽が出てきた、かわいい」と大発見をした様に喜んでいました。4月の入園式には、かわいいチューリップの花が咲くことを期待しながらみんなで草をひいたり、水やりをしたりして大切に世話をしていきます。