幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年9月15日 火曜日

今日バスに乗っているとポツポツと雨が降り出し、バスに乗っている子ども達は「あぁ。雨が降り出したけん外で遊べんね。」「団子作りたかったのに。」「鼓笛隊もできんね。」と、とても残念そうでした。でも、幼稚園に着くころには雨も止み友だちが戸外で遊んでいる姿を見ると「外で遊べるよかった!!」と急いでバスから降りていきました。

今日、ひつじ組では敬老の日のハガキを描きました。夏休み中におじいちゃんおばあちゃんの所に行ってきた子も多く、思い思いに色鉛筆で描いていきました。「これからも元気でいてね。また遊びにいくからね。」という優しい文章を見て、おじいちゃんもおばあちゃんもきっと嬉しいだろうなと思いました。自分たちが心を込めて描いた絵や【あいうえお表】を見て一生懸命書いた文章を金曜日に、みんなで郵便局のポストに入れにいきます。

      09915-1.JPG

さて、今日の昼食は、子ども達の大好きな手作り給食でした。

《豚丼・さつまいもの天ぷら・人参の天ぷら・サラダ。梨》朝からいい匂いがしていたので、子ども達もウキウキで配膳に並びました。準備ができると、いただきます!!と同時に豚丼に箸をつけていました。あっという間にお皿がきれいになったかとおもうと、すぐにおかわりに行き豚丼の入ったお皿を嬉しそうに持って帰っていました。大人気の豚丼は、あっという間になくなってしま他の学年にもおかわりをしにいく姿も見られました。

      09915-2.JPG

豚丼をお腹いっぱい食べたひまわり組の子ども達はモリモリと力が涌いてきたと、副園長を呼んできて応援合戦の練習を始めました。声をいっぱい張りあげて生き生きと、とても年少さんとは思えない張り切り方でした。

      09915-6.JPG      09915-7.JPG

昼食後は、昨日ひつじ組のNちゃんが持ってきてくれた【ふうせんかずら】の種を植えました。種も面白い模様をしていて、風船のような実がなるのを楽しみに、みんなで植えてみることにしました。水をあげたり、『ふうせんかずら ひつじぐみ』と書いた看板を作ったりと役割分担をして作業をしていきました。芽が出て、どのように成長するのかみんなで観察していきたいと思います。

   09915-3.JPG   09915-4.JPG   09915-5.JPG