幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年3月5日 金曜日

昨日の雨もやみ、朝の空はどんより曇っていましたが子ども達はまちわびていたかのように戸外に飛び出して行きました。泥だんご作りや泥遊び、遊具や縄跳びなどいろいろなところで活発に遊ぶ姿が見られました。園庭に出来た水たまりでは、ぞう組の男の子たちがおもしろい遊びをしていました。袖やズボンのすそをまくりあげ、ぺちゃぺちゃと裸足になって歩いていましたが、やがて一人がしゃがみ込んで水たまりの周りを土で囲い始めました。続いて他の子どもたちもつなぎ始めました。何が出来るのかな?と見ていると、「大きなお風呂みたいやね」と言って、にこにこ笑いあっていました。そこに、就園前保育に来ているこあら組のK君がきて、その大きな水たまりのお風呂に入ろうと足を入れました。気がついたぞう組のHちゃんが「Kくん、だめよ」とやさしく声をかけました。素直に聞いたと思いきや、お兄ちゃんお姉ちゃんが見てないすきにそっと足を入れてみてぺちゃぺちゃ・・・。すると、見つかって「もー!!めっっ!!」と強く叱られていました。びっくりしてドームの中にKちゃんはもぐり込んでしまいました。そして、Hちゃんたちがいなくなるとドームからこそっと出てきてみて、戻ってくるとまたドームの中にもぐってしまいます。この様子を見守りながら、このような満3歳児と5歳児のかかわりに、異年齢児たちは妹弟のような存在で遊んでいるんだなと思いました。今日の雨上がりの園庭は今日だけしかないという、自然がくれた教材を大切にする副園長の思いに毎日勉強するばかりです。

   imgp03061.JPG   imgp0308.JPG   imgp0309.JPG

今日、昨日に続いて遅帰りのこあら組は副園長手作りのカレーをお給食に食べました。どの子どもたちも自分たちでかばんの中からスプーンを出して準備すると、上手に座って待っていました。幼稚園で給食を食べるのは初めての子どもたちなのになんてすごいんだろうと感動しました。誰一人残さず,残食ゼロにもびっくりです。一方、反対コースの子供たちは前々日、園児達がついた芋餅とよもぎ餅のあべかわのおやつを食べました。今日カレーを食べた子どもたちには勿論あべかわ餅はありません。ところが、カレーを食べ終えてお帰りの支度を済ませた子どもたちがなんだか落ち着きません。その目の先には反対コースの子どもたちに食べさせて残ったあべかわがお皿に並んでいたのです。昨日のおやつの味を覚えていて、今日も狙っていたのでした。伸び伸び生き生き正に三葉っ子の目です。4月からの入園が、教師達も今から楽しみです。

   imgp0320.JPG   imgp0322.JPG   imgp0319.JPG