幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2018年7月21日 土曜日

いよいよお泊まり保育が始まりました。登園してきた子ども達は早速、ピーマンやトマトを収穫したり、玉ねぎの皮むきをしたりしました。

IMG_2475IMG_2491IMG_2483IMG_2482

そして、みんなが揃うと園長から「自分の事は自分ですること。」「一人でできないことは助け合うこと。」「大の人になれるようにお泊まり保育を楽しむこと。」を話してもらいました。

CIMG8131CIMG8141CIMG8137

大になる第一歩はくじ引きでグループ作りです。クラスを解体して新しいグループで過ごすことを不安に思う子もいるのではとも思っていましたが、文章では表せないくらい盛り上がり、「ワァー、キャ」ーと言いながら抱き着いたり、ハイタッチをしたりしていました。そして、それぞれのグループに分かれて所持品の始末を行いました。

CIMG8143CIMG8147CIMG8148

CIMG8152CIMG8155CIMG8157

 

例年になく、戸惑ったり、不安に思う子が少ない今年のお泊まり保育。『大』を目指してお泊まり保育を楽しみたいと思います。

CIMG8161CIMG8160

今日のグループです。

IMG_0452IMG_0460

IMG_0465 IMG_0467