幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年10月1日 金曜日

 10月に入り運動会への期待が少しずつ高まってきている子ども達。「今日は野球拳がしたいね。」「リレー勝負しよう!」とやる気いっぱいで登園してきました。年長は朝一番に鼓笛隊をした後、野球拳の練習をしました。「今日、野球拳の踊りを変えました。かっこよくなってるよ。」と教師が言うと「どこを変えたの?」と興味津々!実は今まで何度か踊っている中でどうしても踊りが揃わず、決まらない場所があったのですが、わかっていながら教師もどう変えるといいのかわからず頭を抱えていたのでした。そこで副園長に相談すると、「難しくしようとするとおかしくなるんだよ。」と言ってアドバイスをもらい新しい振り付けが決まりました。『顔の動き』と『静と動』でとてもかっこよい見せ場になり教師が一度やって見せると、「やりたい!やりたい!」と言って早速やってみました。まだまだ揃ってはいませんが、「自分たちはかっこいいんだ。」と自信に満ちた表情で踊っていました。今年の年長136人ならではの野球拳を楽しみにしていてください。

   imgp4401.JPG   imgp4404.JPG   imgp4407.JPG

 今日、初めて6号車バスに乗ったMちゃんは「きれいなお花。」と運転席の横にある花を見つけました。その花は2学期になって少しずつ増えてきた花でした。2学期が始まったある朝、折り紙が得意な年長児S君が一輪の花を折って持ってきてくれました。その花をバスのドリンク置きのところに飾るとその翌日、「先生もってきたよ。」と持ってきてくれた花はドリンク置きにピッタリのカップに入れて持ってきてくれました。それから日に日に花が増えていったある日、バスが少し揺れ花が落ちてしまいました。それを水木先生が戻しているとその後ろで見つめるS君!どうしたのかを聞いてみると、花の飾り方があったようで「赤色の花の横には黄色の花、青色の花の横には…。」と言って飾り直しました。適当に飾るのではなくバランスを考えているS君に水木先生と一緒に感心させられました。それからもその花を見て違うコースの年中さんが「私も作ってくる。」と言ってチューリップを作ってきてくれたり「お母さんとピアノを作ったよ。」と持ってきて自分で飾る位置を考えて飾ってくれたり、今ではみんなが花を見て笑顔になったり「キレイだね!」と話したり、バスの中はS君が持ってきてくれたお花がきっかけになり、和気あいあい笑顔あふれる温かい場所になっています。

   imgp4414.JPG   imgp4412.JPG   imgp4417.JPG