幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2020年8月23日 日曜日

お盆で休んでいた子ども達も登園し、にぎやかになったひよこ組です。久しぶりの登園で泣いて来る幼児もいましたが、お友達との再会に「Aちゃん」「Bくん」と名前を呼び合って嬉しそうに顔を見あっている幼児もいました。

そんな中、室内ではぬいぐるみのお人形を抱いて世話をする子どもの姿が見られます。思い思いのぬいぐるみを抱っこして寝かせたり、話しかけたり、服を着せてあげようとしたりとすっかりお母さん、お父さん気分です。

P1010853  P1010874  P1010875  P1010922

ふと目をやると、Cちゃんがお人形の洋服を手に持ち、赤ちゃんの人形を抱っこして、保育室の隅のほうに行きました。どうするのかな?と見ていると、持って行ったお人形の服を自分の足に入れていました。上手に両足を入れると、そのまま赤ちゃんの布団へごろん。Cちゃん自身が赤ちゃんになってしまいました。お母さんになってお人形ごっこを楽しんでいても、まだまだ甘えたい盛りの子ども達。しっかり受け止めてあげたいと思いました。

P1010850 P1010851

歌や手あそびも上手になってきた子どもたちです。「アンパンマンするよ!」の掛け声でマットの上に集まって座ることもできるようになりました。1曲歌い終わると「じょ~じゅ!!」と拍手して、お友達を褒めてくれるFちゃん。なるほど!歌うことに集中して上手にできているのに言ってあげられていないなとFちゃんには感心させられました。もっともっと子どもたちと一緒に成長していきたいと思いました。

P1010870 P1010891 P1010906 P1010912

まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、しっかり水分補給と手洗い・消毒など熱中症とコロナ対策を行いながら、子ども達と厳しい残暑を乗り切っていきたいと思います。