幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年4月7日 月曜日

 今日は、あいにくの雨で少し残念でしたが、そんな天気も吹き飛ばしてしまうくらい子どもたちは元気に登園してきました。私自身も数日前から、「大切な初日にどのように、子どもたちとかかわっていこうか・・・どんな話をしようか・・・」など、一人ひとりの子どもたちの顔を思い浮かべながら考えていました。

 一分でも早く子どもたちに会いたいと、今日はバスに乗って子どもたちを迎えに行きました。大荷物を持って、これからの園生活に期待を持った表情で雨の中、バスを待っている子どもたちの表情がとても輝いていて印象的でした。

 始園式に参加するために子どもたちがホールに集まると、熱気で鉢植えのチューリップがみるみるうちに開き、「進級おめでとう!!」と祝ってくれているかのように見えました。式中の子どもたちの笑うときには笑い、話を聞くときには前を向いてしっかり聞いている態度は、これからの園生活を自分たちで営んでいく自信にあふれているようにも思いました。

a-022.JPG

お部屋に戻ってからは、各クラス自己紹介をしたり、カラー帽子に名前を書いていったり、うたを歌ったり、月刊絵本を見たりして時間いっぱい過ごしました。らいおんぐみでは、自分の顔を銘々で描いてお誕生日表に貼っていきました。お休みの友達や、反対コースの友達もいて、まだ完成していませんが、新しいクラスで同じ月のお誕生日の友達が分かり「一緒だったんだねー!」などと顔を見合わせて会話する姿がみられました。

a-102.jpg a-101.jpg

 これから年長組は、「習字」が始まったり、保育中に「ピーター先生の英語」が入ってきたりと初めてのことがあります。そのことを話すと、「楽しみなんよー!」「前の年長さんがしてるの見たことあるから、知ってるよー!!」などと期待いっぱいでした。そんな子どもたちの育ちに負けないよう、一日一日を大切に、自分自身が成長していきたいと思います。