幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年4月25日 金曜日

 入園して2週間が経ちました。入園当初は、泣いて登園する子やなかなか遊びに加わることができない子もいましたが最近では、シール帳のシールを貼る場所を「どこに貼るん?」と積極的に聞いてきたり、「○○して遊ぼう!」と誘ってきたりするようになりました。また、好きな友達ができて「○○ちゃんの隣に座る!」と言って座ったり、給食を食べている時に「○○くん♪」と言って手を振ったりする姿もみられるようになりました。

o-101.jpg

 今日は、初めての手作り給食のバイキングでした。今日のメニューは、ナポリタンとカレーのスパゲティ、水菜と揚げの煮びたし、たけのこの煮物、りんご、キャベツと盛り沢山でした。ナポリタンの味付けは、カゴメからのプレゼントのあらびきケチャップを使いました。このケチャップは月曜日に、みんなにもプレゼントします。スパゲティは、みんな大好きで口の周りを真っ赤にしながらおいしそうに食べていました。野菜が苦手な子もいましたが、「これはいろんな先生がみんなのために作ったんだよ!先生は、今日しめじ切ったんだよ。残さず食べてね!」と話すと、嬉しそうに食べてくれました。

o-102.jpg o-103.jpg o-104.jpg

 給食後、遊んだ後は、みんなでお片付けです。誰かが片付けているのを見て自分もしようと思う子、「お片付けしよう!」と言われてする子など様々ですがちゅうりっぷ組の子ども達は、お片付けがとても上手です。月曜日は、子ども達にとっても私にとっても初めての参観日です。子ども達の遊んでいる様子、片付けの様子など園でしか見られない子ども達の姿が見られると思います。私もドキドキしていますが頑張ります!!!お母さん方に協力していただいて、楽しい1日にしたいと思います☆