幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年4月28日 月曜日

 今日は今年度最初の参観日でした。いつもバスで「いってらっしゃい!」と見送られていたのに今日は「また後でね!」と”幼稚園で会いましょう!”という意味を込めての見送りでどの子もいつもよりとても嬉しそうな様子でした。

 年中組では今日はこいのぼり作りのコーナーを出していました。一番最初に作り始めたK君は手際よく作ると「こいのぼりをつける棒がいる!」と言って広告で必要な長さの剣を何本も作って取り付けました。それを見た他の子達も作り、棒に取り付けるとテラスに出て自分のこいのぼりを風に泳がせる姿がみられました。その後、会議室へ上がり「たんぽぽ」のDVD視聴を行いました。たんぽぽが白い綿毛に変化して飛んでいく様子を子どもたちは「わーっ!」っと声を上げ夢中になって見ていました。視聴後も「暗くなったらたんぽぽも寝るんやね」、「赤ちゃんから芽がでてたね」などと話し、「外のたんぽぽ見にいこう」と楽しみにしている様子でした。お部屋では運動会の踊りやゲームをお母さん、お父さんに張り切って教えてあげるなど一緒に楽しむことができました。また、おやつで教師たち手作りのかりんとうを食べた時はお母さんや弟や妹に大きいかりんとうを選んで分けてあげて「かたいね。」と言いながら食べていました。

p-103.jpg p-102.jpgp-101.jpg

 今年はじめての参観日は子どもたちもいつもより張り切る姿もみられました。また次の参観日にはより成長した子どもたちの姿をみていただけるよう、子どもたちが主体的に生活する場を沢山つっくていきたいと思います。