幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年4月14日 金曜日

 

園庭の工事は今日も進んでおり、子ども達は柵の間からその様子を伺っていました。らいおん組のMちゃんTちゃんは昨日ブランコを直してくれた工事のおじちゃんを見つけ「あっ昨日のおじちゃんだ!」と2階のテラスから「ブランコ直してくれてありがとう♡」と声をかけていました。また、うさぎ組のS君は工事の10tレッカー車を見て、気になったことをおじちゃんに聞いていました。「なんでクレーン車の横から棒が伸びてきたの?」と質問すると工事の方もとても優しく「重たいものを運ぶから倒れないようにする為だよ」と、教えてくださいました。工事の現場を見たり工事の方々と触れ合ったりしながら普段は見られない物や経験できない事を見逃さず安全に十分注意しながら体験させたいと思います。

51084A36-B5CC-4DD6-9FAD-0AF0A6847817 F847EBD9-832C-4742-B45F-BD5EDB8F4D66 11CF18AE-84E2-46E0-886A-30437184200C

幼稚園児達はそれぞれ進級して1週間経ちました。一昨日のことです。そんな年長になりたてホヤホヤの子どもたちと4クラス集まりこども会議を開きました。議題は新しく入園してきた小さい友達のための仲良し会の計画的です。まずは仲良し会ってなんだろうという話をしていると園長が様子を見にきてくれました。小さい子達が困っていたら助けてあげる事、みんなはお兄さんお姉さんだから去年の年長さんのようにカッコよくなって、小さい子から頼りにされる事などを話してもらっていると少しずつ背筋も伸びて意識してきている姿が見られました。早速この子ども会議が始まりました。年長の担任と園長も入ってみんなで何をしたら喜ぶかなと考え、子供たちから手遊びや踊りが次々と出てきました。しかしゲームも踊りも新しい友達は「みんなのように知ってるのかなー?」と園長が呟き「年少さんのことを一番知っているのは誰だろう?」といいました。それを聞いて「年少の先生!」という事でみんなで年少の先生に宿題を出しに行きました。好きなゲーム、うた、手遊び、踊りを考えておいてという宿題です。今日はその宿題回収の日でした。各クラスから答えを聞いてきた代表の子たちが発表してくれました。たくさんの候補が出てきて、その中から何をするか選ぶのは1つか2つ。子ども達はどれがいいか考えます。中でも「たくさん出たのはエビカニクスだよ!」「じゃあ踊りはエビカニ!」「みんな玉入れって言ってた!」などと話し合った結果次々とやることが決まっていきました。

まだ、年長になった実感が薄くて教師や友達に今一つ馴染めずなかなか思いを口に出来ない子もいましたが、勇気を出して手を挙げてくれた子を見て少しずつ全員が“やらなくっちゃ!!”という気持ちになって年長児としての自覚を感じられるようになった機会となりました。「年長さんだからやる事たくさんだけど頼んだよ!」と園長から大きなボール?を投げられみんなで受け取った新年長児達です。仲良し会に向けてみんなで考え、楽しんで活動していきたいと思うと同時に、今回のことをきっかけに昨年の年長児のように失敗を恐れず何でも”自分たちで考えてやってみよう”と行動してくれる子達に育ってほしいなと思いました。私たち教師も精一杯盛り上げ、一緒に成長しながら楽しんで後悔のない1年間にしたいと思いました。

A6EB9373-2407-4952-9F8E-4AEF3F321086 7EE08C1C-1B1D-4AE5-BFDB-EB1B147217A5 AE631572-ECE8-4B3B-AD7F-6983D32933776DC33CCB-BD71-4C7C-AD37-E758A32F8E1D339EED9C-C8E7-4336-9F09-543A83BCDA3A