幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年4月20日 木曜日

今日も楽しいこと嬉しいこと、びっくりなことがいっぱいありました。毎日いろいろな経験、発見をすることができる子どもたちを見て、また一つ生きる力がついたな!と嬉しくうらやましくも思います♪

56716237-D601-4E36-8427-E989AA6FBD7A5149A1E5-1209-4F8D-9DF0-F9627840DE67BDA54DC3-899A-4499-B7B3-C9F79568054D

朝は教師の反省ではありますが、曳家工事があるからと、、、とうさぎ小屋を陽の当たらない所に作ってしまっていました。それを見つけた古森先生!うさぎさんも陽にあたりたいよね!と子どもたちの見える所に連れてきてくれました。それを見つけた子どもたちは大喜びで大はしゃぎ!うさぎさんもうれしくてピョンピョン飛び跳ねていました。そしてうさぎは、みんながたくさん美味しい野菜を食べさせてくれるのでムシャムシャムシャ、、、。また違う子がきて野菜をくれるので、またまたムシャムシャムシャ、、、あらあら、うさぎさんお腹がぽんぽこりん♪でもとっても嬉しそうなうさぎさんでした。

F44E93F4-097B-4556-A1EC-8A5159D9EF55608FB649-64CA-43FE-BF16-7D6B632A5967D04C5AC6-DA22-448B-8658-7B89B93D8DE1

暑くなってきたので、砂場はいつもよりも大人気!自然と裸足の子が増えてきました。ぱんだぐみの子どもたちにも足を洗う所はここだよ!と教えようと思い集めると、昨日なかよし会で一緒に遊んだくまぐみのお兄さんやお姉さん達がいました。「ぱんだぐみさん今から足洗うのー?」、「あー!そのままの汚い足でそこにのぼらないでー!!」とくまぐみさん。さあこっちに来て!と足を決う所まで連れて行ってくれました。まずは、ここで足を手を使って洗います。土が落ちたら、仕上げにもう1回こっちで足を洗います!出来たらこの芝生の上を歩いて、、、そこまで!!ここに来たら足をタオルで拭いてね!!できた~?分かった~?と優しく教えてくれたのでぱんだの子どもたちもバッチリです!くまぐみさんありがとう昨日約束したように、年長さんの次に大きい年中さん!小さい子たちにも優しく教えてあげたり、困っていたら助けてあげたりできるようにこれから頑張りましょうね!

1501B3CB-7D22-41CB-BB2B-4B7F1981B5CC8F03B15C-4B5C-4D72-AB98-8CD76C231AA9CB3B4D5A-8186-4C0A-9438-9F646FE59929

そしてそして!今日1番の出来事は、こどもかんが19mも横に移動する曳家の工事がありました。お昼を終え、降園準備を済ませ、約来の1時になりました。みんなドキドキワクワクしながら園庭やテラスで見守っていました。工事のお兄さんたちも慎重にこどもかんを引いていきます。すると、ながーいレールの上をゆっくりゆっくりこどもかんが動いていきます!動くたびに、すごーい!おぉー!と歓声があがっていました。しばらくするといつの間にかみんなの"がんばれ♪がんばれ"の声援と拍手と共に引っぱる真似をして応援する姿もあってとてもかわいかったです。この曳家工事は、現在ではめったに見られない工事で私もこの人生で、初めで最後だろうと思う、とても貴重な時間でした。壊してしまうのはすぐにできるかもしれないけれど、思い出のあるこどもかんを、壊さずにそのままの形で移動することが出来て、とてもありがたく嬉しいです。これから園舎の建て替え等も始まりますが、子どもたちと今しか感じられないことを目で見て心に刻み、11つを大切に関わっていきたいと思います。

68FBD761-74A3-403F-B342-554BC86DD27BC6040214-A368-49FB-BBA2-CA364DB7CAE8257386F5-6721-4A7D-A2AB-028ABC291698FEE08314-F50E-424B-ADFA-15E866E83250D1FF0B2C-A758-4F7D-9C34-960DD36FBF4EF599A0A6-2B34-45BB-B556-6CA3E416461D3485F702-CF2D-4440-8061-24EF5871E776A633F72E-13C8-42A7-9F92-8B37F4990840DE2F9FEC-E4D7-467A-87BC-7B14C50D1EC5EF2961E5-362E-4551-B0EF-ED78D8387398D756BF47-24D9-468C-BF4A-3A266980F076