幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年5月12日 金曜日

今日も暑い一日となりましたが子ども達は涼しい場所で遊んだり休憩しながらリレーをしたりと元気いっぱい遊んでいました。

17E1660A-676B-4D07-B54D-DCEF62219B9FF97DA8A9-E118-498B-8E7F-73130E8B1D6D21E19013-AAC5-4D53-B0F0-CE9356BCC919B353ECA3-E47F-473B-B2FA-91CFED09835A23AF3A8B-ECB3-48A5-BE54-10E495672CB0

三葉っ子の大好きな砂場では、年長組の男児が雨樋を使って水が流れる道を作るとボウルの中に砂を入れてその雨樋を突き刺して立たせていました。「何のためにさしたの?」と聞くと「動かないようにするため!」とR君が教えてくれました。その話を聞いて「さすが年長さんだな〜」と感心しました。また、砂場は子ども達にとって自由に変化し不思議で魅力的な遊び場でもあります。R君、T君、H君が水を流すとボウルにある砂が舞って泥水へと変わりました。ここまでは子ども達も驚くことなく「泥になったね」と笑っていました。しかし、水を流すためにやかんに水を汲んでもう一度流そうとすると子ども達はびっくり!!泥水が透明な水になっていたのです。「キレイになってる!」と驚いていました。大人にとっては当たり前でも子ども達は、沈んでいた砂が水に混ざって濁っていた砂が底に沈んで元の水に戻っていたということに驚いているのを見て遊びから学ぶというのはこういうことなんだなぁーと改めて思いました。

3AF1A649-51BB-4E64-9E93-F6C9EB4A7108413A53DA-1B78-4B4A-AA2D-7B75192B052AC288BEC3-9498-4EBC-8BF0-D7E880D4EA27E08585C9-7D55-48DB-A481-73947BF7E63F9F6C51DD-F7E4-4A66-AB77-60D49D668EDA

たんぽぽ組の子ども達も元気いっぱい室内やテラスで遊んでいます。M君は磁石の玩具が大好きです。沢山タイヤが付いているパーツを集めると「新幹線だ〜!!」と大喜びです。そして、新幹線に必要な線路を磁石で作ると「ガタンガタン」と言いながら並べた磁石がバラバラになるのも気にせずタイヤで作った新幹線を走らせていました。また、Rちゃんはドーナツを作って遊んでいました。

21D31F79-301A-400C-AE54-F60585A87DE87C502ACF-7D7F-4373-BFC4-2E3215C7AD121CB0215E-6148-4985-9BA5-E2278AC9EF72281C4352-71BD-45EB-A75D-16B830002B2CCCA18E5A-BC08-443B-8633-FEE7873B2883097F3107-3B23-4A3C-A3E4-83F07206A7116B7744B8-AE0F-4DDF-8E6E-19586FEE94CF

 

今日は午前中年長児がCATVの撮影のため外遊びが出来ないので青組では誕生日会をしました。Mちゃんも朝から勲章をつけてもらってにこにこしていました。そして、皆で絵本の付録のケーキを分けて皆もにこにこになりました。そして、Mちゃんは皆から「おめでとう!!」と言われて緊張していましたが嬉しそうでした。

IMG_2837IMG_2840IMG_2842IMG_2841

そして、今日は保護者の方にもサプライズがあります。それは、大塚製薬から家族の日(母の日)のためにオロナミンCを全員分頂きました。オロナミンCのスタンドになるケースには『おめでとう』の文字と可愛いお花の絵が描かれていました。仕事や家事を頑張ってくれているお母さん、お父さんのために子ども達は家族の話をしながら一生懸命クレヨンで色を塗っていました。また、お家で子ども達の楽しい話を聞きながらコミュニケーションをとっていただけたらと思います。

IMG_2818IMG_2817IMG_2815IMG_2816IMG_2820IMG_2821IMG_2822IMG_2824IMG_2823IMG_2850