幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年6月27日 火曜日

先週の金曜日みんなで幼稚園に帰り、バックホーが幼稚園を壊している姿に大興奮だった年少児たちは、今日また幼稚園へ行くことを知ると「やった〜!」と大喜びで急いで準備をして園庭に並びました。幼稚園への道のりも足取り軽やかです。

IMG_9795

幼稚園に到着すると金曜日より工事が進み「幼稚園が前よりなくなってる!」と子どもたちから驚く声が上がりました。実はその工事のために園庭には工事現場と仕切るための高い塀ができていて、その塀には更に、子どもたちが絵を描けるように白い布が張られていました。これは古森先生が殺風景にならないよう業者さんに頼んで絵が描けるようにしてもらったものです。そこには一昨日、年長さんが描いた大きくて、かわいくて、かっこいい動物たちが並んでいました。

IMG_9800IMG_9799

「この前はなかったよね!?」「すごいね!」と話していると、くまぐみのお兄ちゃんとお姉ちゃんが描いた絵のお話を聞かせてくれました。話を聞いている年少児たちは目を輝かせて真剣です。お話が終わると「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言っていました。さくらぐみのSちゃんは「お姉ちゃん達のお話とっても素敵だった!」と笑顔で話していました。

IMG_9797

そして!!!年少児とたんぽぽぐみの子どもたちも大きな白い壁に絵を描き始めました。最初は、たんぽぽぐみからで好きな色のクレヨンを1本選び大きな壁にダイナミックに、手を大きく動かしたり、歩きながら絵を描いたりして楽しんでいました。

IMG_9806IMG_9804

その後は年少児です。何を描くのか質問されると「ママを描く!」「ロケット描くんだ〜!」と話して、描き始めました。さくら組のKちゃんとRちゃんはお互いに描いている絵を見て「あ!手と足がなかった!」「帽子を被せなくっちゃ!!」「足の爪も描かないかんよね!?」と2人で顔を見合わせて話し合いながら書いていました。みんなで自由に描きたい絵を描いた壁画が完成しました。

IMG_9822IMG_9816

最後に、古森先生に見てもらい、Kちゃんは「ここに描いたよ!たのしかった〜!」と得意げに話していました。

IMG_1725

こんなに大きな壁に絵を描くのは初めての子どもたちは、最後に「描かせてくれてありがとう!」とお礼を言って、大成功を喜び合いました!「古森先生からお家の壁など白い所に描いたらダメだよ」と言われると大きくうなずき約束して仮園舎へ帰りました。

IMG_9837