幼稚園の日記(ブログ)

Home /幼稚園の日記(ブログ)

2023年9月23日 土曜日

朝6時、おはよう~とカーテンを開けると同時に目を覚ます子、「う~ん、まだ眠い・・・」とそのまましばらく寝ている子と様々でしたが、目を覚ましてからの動きはさすがです。洗面台に向かうと自分で顔を洗い、自分でタオルを出して拭きます。パジャマから制服に着替えると、一夜を共にした仲間たち。布団を片付けるのも仲間と協力してせっせと自分達で運び、あっという間に朝の準備は完璧です。

IMG_1738IMG_1745IMG_0806IMG_8235IMG_0807

準備完了した後は、朝のお散歩です。外に出るとひんやりとした空気がとっても気持ちよく、思わず「うわ~気持ちいい」と子どもから声が上がりました。次々と集まってくる他のチームの友達に「おはよう」、古森先生や先生達にも「おはようございます!」と挨拶をしたら出発です。

IMG_3943IMG_3945IMG_3947IMG_3950

散歩の道中、子ども達がクラスで並んで歩いていると、古森先生が「みんなは今、お散歩しているんでしょう?並んで歩かなくていいのよ。お散歩ってね、みんな自分が気になる所を見て歩いて感じることだよ!先生が見える位置で動いていいんだよ。」と話をしてもらいました。あぁ~確かにそうだな。と私達教師は反省です。

子ども達の目に見える世界はとてもおもしろい発見がいっぱいです。「こんなところに大きなミミズ!」「この遊具、〇〇先生みたい!」「この葉っぱ、形がおもしろい!」とたくさんの気づきがあり、一つ一つの活動で子ども達は学び、成長していくんだなと思い、大事にしていきたいと思いました。空気が気持ちよく、歩いて色々なことを発見した子ども達はお腹も空いてきました。お散歩から帰ると朝食の時間です。

35B0BB21-F703-4B83-8888-AD782A81D7E609274CD3-33D7-4BA4-938B-B03AC2B56051DB0E3800-BF90-4D78-B200-14E80316E787

「あ~お腹空いた~」と昨夜と同じ座席に着くと、目の前にはまたまた子供達の大好きなメニューがお皿に並んでいました。「うわ~先生、おいしそうなのがいっぱい!」と教師がメニューに気をとられていると、今度は各テーブルでちらほら天井を指差し、「色が違う!」「夜は青だったのにピンクだ!」と気付いて話す声が聞こえてきました。K君の横でホテルのお兄さんが近くにやってきてこそこそと「次、何色がいい?緑が好き?」と聞いてくれていたようで次見た時には緑や黄色、水色など次々とライトの色を変えてくれていたのです。ホテルの方の温かい心遣いを感じながらおいしい朝食を食べる事ができました。みんなが食べ終わる頃、古森先生から「お勉強の時間です」というアナウンスが入ると今日の散歩で空気がなんで気持ちよかったのかという話をしてくれました。「みんながはく息は体の中を掃除してくれた空気なので汚れているけど道路の横や散歩の道に木がたくさんあったでしょう。その木はみんなのはく汚れた空気をきれいでみんなのはく息を吸ってきれいにして出してくれているから空気が気持ちよかったんだよ。あと、お散歩って車とかが走っている道路は空気が汚れているし、危ないからできないよね。やっぱり今日みたいに木がたくさんあったり、トンボがいて足元にはミミズやダンゴムシがいることに気付いたりできる、車や自転車が通らないで気持ちよく歩けるのがお散歩だよ。気持ちよかったよね~!」と朝食のお勉強の時間となりました。

そうこうしているとほとんどの子は食べ終えましたが、「まだ食べた~い!」という子が一つの机に集まり、古森先生に最後までゆっくり食べるのを見守ってもらうことになりました。いつもは小食のSちゃんは最後の一人になっても「まだ食べる」と言って完食することができました。そして、ほとんどの子たちがお皿を綺麗ぴかぴかにしてコックさんに直接ご馳走様は言えなかったけどありがとうの思いを伝える事ができました。

imageIMG_0833IMG_8257

ウェルピア伊予での最後のイベントはお買い物。500円を入れたお財布を首から下げてドキドキ、わくわくしながら会場へ向かいます。会場の近くで待機していると、富田先生がやってきて「500円持ってるんでしょ~先生お買い物したいからみんなのお小遣いちょ~だい!」と言いました。すると子ども達は「私のだよ!」「家族にお土産買うためのお金だよ!」と必死にお財布を手や体で隠して守っていました。家族への思いは自分がお泊り保育で楽しければ楽しいほど高まります。子ども達の熱い気持ちや思いやりの気持ちに教師も心が温かくなりました。

いざ、お店に入店!「いらっしゃいませ~!」の声の中、お店に入ると店内にはいろんな種類のお土産が並んでいて子ども達は「うわぁ!」と目をキラキラさせながら見て回りました。まずお店でお買い物をするときのマナーのお話です。古森先生が商品をぽいぽい!と荒々しく扱うと「だめ~!」「みんなのもの~!!」と優しく扱うように「ちゃんと戻すんだよ!」とくま組のHちゃんが代わって直していました。次は富田先生が商品をたくさん触ってぐちゃぐちゃに・・・。すかさず「べたべた触らないで!早く戻して!」とぞう組のCちゃんに叱られて、富田先生は「ごめんなさ~い!」としょんぼりしながらきれいに並べ直していました。次にやってきたのは丸山先生です。丸山先生は自分が欲しいものを選んでカゴに入れていました。「じゃあこれにしよ~」とスキップをしながら出口へ…。「だめ~!」と子ども達は追いかけて泥棒を捕まえました。それを見た子ども達は約束を守って上手にお買い物をすることを誓いました。

店員さん(西森先生、西川先生)のきれいな声で商品紹介が始まりました。子ども達は、「あれいいね、これいいね」と近くにいる友達と嬉しそうに話しながら聞いていました。1人ひとりカゴをもっていざ!お買い物スタートです。自分のものだけでなく家族の分もということで「これはお母さんの、これはお兄ちゃんの!」と金額と個数を考えながらカゴに商品を入れていました。

ウェルピア伊予の従業員さんにレジを打ってもらい、紙袋に入った商品と領収書を受け取ってともだちと見せ合い、楽しんでいました。

IMG_0843 IMG_0845

お買い物を終え、ウェルピア伊予のみなさんに挨拶をして幼稚園に戻る大型バスに乗り込みました。バスの中ではリュックやプールバッグなど荷物を下ろしておくように言われていた子ども達ですが、お買い物をしたお土産袋は床に置かず、しっかり手に持っていたり、座席に掛けて自分の手の届くところに置いたりしていました。何よりも大切なお土産です。こどもの思いがとっても可愛くて思わずカメラを向けました。

大型観光バスに乗ってその帰り道にバスはいつもと違う道を走っていました。実は運転手さんがわざわざ松山空港脇の道路をわざわざ通って飛行機が見れるように心遣いをして下さったのです。床の高い観光バスの窓からその飛行機がよく見えるのだそうです。

色んな経験をしてこの二日間でとっても大きくなった年長児。これからの活動が楽しみです。しっかり休んで月曜日みんなに会えることを楽しみにしています。