幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年10月3日 火曜日

 昨日から年長児は、本園に登園して鼓笛隊の朝練を始めています。昨日はテラスで鼓笛隊の曲をかけていると、廃材で太鼓を作って教わった通りのリズムで叩いている子がいました。それを見ていたきりん組のS君は、紙を上手に使ってシンバルを作って自主練をしていました。朝のスキマ時間を見つけて練習をしていてやる気満々の子ども達です。

 また、今日は運動会の座席のくじ引きをしました。「弟や妹がいるお兄ちゃん、お姉ちゃんは誰がくじ引きをするのか決めておいてね。」と事前に伝えておいたので、今朝登園した時に、「Yちゃんが引くって!」と家で相談して妹や弟にくじ引きをゆずってあげる年長児が沢山いました。自分の引いたくじ番号を覚えて「◯◯番やったよ!」と言っている子もいました。保護者席が決まったことで子ども達は運動会当日がさらに楽しみになったようでした。

IMG_2387IMG_2390IMG_2394IMG_2397

 昨日、園長が年長組の保護者席に座って鼓笛隊の隊形を見てくれ、全部のパートが立って演奏していた為、真ん中で踊っていたポンポンや旗が太鼓が壁になって見えないことに気付いてアドバイスをくれました。そのアドバイスをもとに、今日は新しい鼓笛隊の隊形移動に挑戦してみました。対角線上に移動をしてみましたが、最初は反対方向からくる子とぶつかったり、迷子になって立ち止まってしまう子もいたりする様子を見ていた園長から、「交差になるように歩いたらいいのよ」と正しい手本、間違った手本の両方を見せて理解できるように話してくれました。太鼓の後に鍵盤もしてみましたが、見ていたのもあって上手に移動ができました。出来ると園長はその度に「すご〜い!何ですぐできるの〜!」と拍手をしてくれるので、子ども達は増々張り切って自信をもって動くようになっていき、毎日驚かされます。最後のフィナーレは仮園舎側に向いて並んでいましたが、どの座席からも見えるようにと本部に前向きで並び直すよう指導してもらいました。そして、お客さんにお尻を向けた時は、「後ろ姿ばっかりじゃお客さんつまらないかな〜」と声を掛けてもらうと、お尻がきゅっとなって背筋もピンと伸びている子もいました。園長はすかさず「なんか後ろ姿もかっこいいね」「前から見たらもっとかっこいい!」と褒めてくれました。今日も園長の魔法の言葉で見違える程かっこよくなりました。

IMG_2417

 そして、昨日園長からもう1つ素敵なアドバイスをもらいました。踊りを踊っている時にどうしても手が伸びない子ども達に「バチか何か持ったらどうかしら」とリレーのバトンを試しに2〜3人の子に持たせてくれました。すると、その子達はバトンを持つだけで手も上がり、かっこよく踊ることができていました。そこで今朝さっそく新聞紙を丸めてバチを作ってみました。バチを持って威勢良く踊れるようにみんなで頑張ります!

IMG_0172IMG_0169