幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年1月24日 水曜日

今日は強い寒波が到来するということで、前日に子ども達と一番大きい氷ができるかな?と考え遊ぎ場のいたる所にままごとで使っているステンレスのボールや、プラズチックのお皿の中に水を入れて設置しておきました。

IMG_9576

 

登園した年長児達に「ねえ、カバンを置いたら外に来てみてよ」と言うと、「え~寒いのに」と言うような表情で渋々園庭に出てきました。園庭にできていた水溜りの場所に連れていくと、「あっ!凍ってる!!」と言いトントンと割れないように優しく氷をつま先で何度も楽しそうに踏んでいました。何度も踏んで遊んでいるうちに、勢いよく踏んでしまい「パリパリ」と音がすると「パリパリっていい音がした!」と顔を見合わせると、踏む強さを変えて「バリ」「グシャッ」などと音の変化を楽しんでいました。

IMG_9579

 

そうしていると、ぞう組のSちゃんが登園してきました。昨日年長児のSちゃんとRちゃんはバスで本園に移動する前にちゅうりっぷ組にやってくると「先生伊予柑が入ったお皿片付けないでね」と言ってきました。何のことを言っているのだろうと思いながらついていくと、長椅子の上に液体の入った製氷皿がありました。何を作ったのか聞いてみると伊予柑の氷を作りたいと、収穫した伊予柑を絞って果汁を水と混ぜて準備していたのでした。そこで、今朝Rちゃんとくま組のEちゃんと一緒に製氷皿を見に行ってみることにしました。すると、製氷皿に入れていた伊予柑の果汁は凍っていませんでした。「全然凍ってないよ。なんでなんだろう」と果汁の中に手を入れてみると、「ちょっとだけ凍ってるよ。触ってみて!」と言ったので指を入れてみると少しだけ底の方に氷になりかけた部分がありました。「本当だね。少しだけどできてたね」と言うと、「いっぱいできてないけど、ちょっとできてたからよかった」と嬉しそうにしていました。

IMG_9575IMG_5376

 

荷物を片付けた年少さんも園庭に出てくると、年中児達が触っている氷を見つけ「わ~氷がある」と興味深々で集まってきました。同じ場所に置いてあっても、容器の種類によってできている氷の厚さが違うことに気が付いていて「こっちはすぐ割れちゃうね」「こっちはカチカチだよ」など言っていました。

IMG_5381IMG_5382IMG_5384IMG_5387IMG_5388

 

今日は、昨日簡単メールにてお知らせしていたお味噌汁を食べる事になっていました。昨年度も子ども達の体調不良が増えていた時に、お味噌汁作戦を実行すると子体調不良の子どもが見事に減っていったのでした。部屋で机を出して準備をしていると、「先生もうお弁当食べるの?」とKちゃんが不思議そうに聞いてきました。今から体が元気になるようにお味噌汁を食べるんだよと教えると、「え~。楽しみ」と笑顔で準備を始めました。お味噌汁を配ると子ども達は匂いを嗅いでいたり、何の具材が入っているか話をしたりしていました。お味噌汁を食べ始めると、子ども達は夢中で食べお椀をピカピカにしていました。食べ終えた子ども達は「ポカポカする」「暑くなってきた」と話し効果抜群でした。まだ寒い日が続きますが子ども達の体調に気を配りながら発表会の練習や園庭での遊びなど元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

IMG_6536IMG_7661IMG_5395IMG_5396DCB20806-9A6A-40BB-BCF0-4466E186D04A