幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年1月27日 土曜日

今週は強い寒波が到来し、雪がちらつく日もありましたが、子ども達はそんな寒さに負けじと元気いっぱい登園してきました。みつばっこハウスに引っ越してきて、寒いだろうからと、古森先生に用意してもらったホットカーペットやヒーターを使いながら部屋を暖かくして登園してくる子ども達を迎えています。

PXL_20240121_233837846 PXL_20240121_234624043 PXL_20240122_005651922 PXL_20240123_010907714
ぐっと冷え込んだ火曜日、寒いからお部屋で過ごそうかと思っていましたが、日差しが出ている時間を狙い思いきって遊ぎ場に行くことにしました。外に行くことが分かると急いで帽子を取りに行き、できないなりに自分でかぶったり、手伝ってもらってかぶったりして、保育教諭の周りに集まります。『お外に行くの?』『やったー!』という声が聞こえてきそうな表情で、ワクワクしている気持ちが伝わってきました。みつばっこハウスから遊ぎ場までの移動にもすっかり慣れた足取りで、我先にと遊ぎ場に向かいます。タイミング良く、幼稚園児たちは室内にいて遊ぎ場を広々と走り回ることができました。「きゃー!」とおもいきり大きな声を出し、おもいきり走り、解放感を味わう子ども達の様子に嬉しくなり一緒に走り回っていると身体もポカポカになりました。

PXL_20240123_012735105 PXL_20240123_012855235 PXL_20240123_013341117 PXL_20240123_013410736

また、木曜日は水曜日から始まった『お味噌汁作戦』のあたたかいお味噌汁を飲み、元気パワーいっぱいにして遊ぎ場へ遊びに行きました。この日はスポーツ教室をしていたので築山の横の幼児用のすべり台に行くことにしました。するとそこにはたんぽぽ組さんたちが遊んでいたので「一緒に遊ばせてー。」と仲間に入れてもらいました。すべり台に行くには横の坂道を上がらないといけません。「ここから上がるよ。」と言っても最初は芝山の斜面を登って行こうとする子もいましたが、たんぽぽ組さんたちが上がって行くのを見て後ろからついて上がって行くことにしました。まわりに目を向け、様子を見ながら遊び方を真似し、ちょっとした決まり事を守っている姿に感心しました。そして時間になり、またみんなで歩いて帰ります。なんだかすっきりしたような表情を見て少しの時間でもお日様の下で気持ちの良い空気を吸うのは大事なことだなと改めて思いました。

PXL_20240125_014709429 PXL_20240125_014241548 PXL_20240125_014438076 PXL_20240125_014444592 PXL_20240125_014706641 PXL_20240125_014210455 PXL_20240125_014252695 PXL_20240126_005706456

そんな今週、1番冷え込むと言われた水曜日に向けて火曜日に水を張ったままごとのお皿や容器を設置して帰りました。でも思うような氷にならずがっかり・・・。すると学童の三好先生が設置していた水が見事に凍っていて、「ひよこさん、遊んでいいよ。」と言って頂きました。半分水で半分氷のたらいの中を、不思議そうにのぞくと「みずー。」「こーいー?」と指でツンツン触り、冷たさにびっくりしたのかパッと手を引っ込める子もいました。そしてたらいの中から氷を取り出すととってもきれいなまん丸でびっくり!子ども達も保育教諭からも「わぁー!」と歓声が上がりました。興味津々の子ども達は触りたくて仕方がない様子で指でツンツンする子、手のひらをペタッとくっつける子、中には顔を近づけてペロッと舌を出す子もいました。

 

1706333379437 1706333391755 1706333421284 1706333437899 1706333459128 1706333463040 1706333470790 1706333484710

 

まだまだ寒い日は続きますが、寒いからこその遊びや経験を楽しめたらなと思います。室内で過ごすことも多くなると思いますが感染症対策をしっかり行い、室内での過ごし方を工夫していきたいと思います。