幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年1月25日 木曜日

 今日、年長児は卒園DVDの撮影がありました。みんなこの日に向けて言葉や歌を練習してきていましたが、感染症の拡大の中、年長クラスでも数名の発生がみられたことから今日の撮影は、大きくなったらの1人ずつの撮影とドローンを使って室内遊びを撮って頂きました。

 この日のために将来の夢を一生懸命考え、「毎日、やりたいことが変わるんよね〜」と色々な職業を見つけては悩む子や粘土が好きだから「粘土でお皿を作る人になりたい!」と自分の得意なことを夢にする子など、大きくなったら何になりたいか話す子ども達の目はキラキラ輝いていました。

IMG_0250

 次に遊びの撮影です。自分達のクラスでそれぞれ自分の好きな遊びを楽しむ姿をドローンが撮っていきました。真剣な表情や溢れる笑顔などとても楽しい撮影となりました。ドローンをこんな近くで見たことのない子ども達でしたが、遊びに集中し、本当にいつも通りの様子が撮影出来たと思います。ドローンのプロペラがすごい速さで回っていて撮影が終わると「風すごくなかった?」と友達と話していました。

IMG_0265IMG_0267

 年長児達の遊びは特に3学期になってからぐんと高度になっていて、表現豊かで細工も細かく、驚くことばかりです。粘土で家を作ろうとしていたHちゃんはまず、家の間取りを考えて粘土を棒状にして部屋を作ると、ミニチュアの家具達を部屋の用途ごとに作って飾っていたり、積み木で遊んでいた子は、友達と街づくりをしてごっこ遊びをしていたり、廃材で作った卵を用意していたフライパンで焼くと焦げ目(裏面は焼き色)がついたりと奥が深く、とても面白い遊びばかりです。卒園まであと2ヶ月もありませんが、そんな子ども達のいいところをこれからも沢山伸ばしていってほしいと願うばかりです。

IMG_0254IMG_0257IMG_0261

 全員で幼稚園の思い出を唱和する撮影の練習では、自分のクラスの言葉を紙に書いて何度も練習する子や、幼稚園の行き帰りの車の中で復唱する子、中にはセリフを言うたびに「涙が溜まってくる〜」と想いを込めて言う子も見られました。

IMG_0247

 残りの撮影は後日になりますが、そんな子ども達と次の撮影まで1日1日を大切に楽しみたいと思います。

IMG_0272