幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年4月27日 土曜日

 新学期が始まり1ヶ月が経ちました。月齢の高いれもん組の子ども達は新しい環境にも慣れ、笑顔で登園してきてくれています。先週の晴れた日、「きしゃぽっぽで遊ぼう!」と外へ出ると、さんさんらんどの入り口で大きな鯉のぼりを見つけました。子ども達は「さかな!さかな!」と大興奮!その日は大好きな機関車の遊具よりも鯉のぼりに釘付けの子の姿も見られました。風でひらひらと揺れるたびに“動いた!”と嬉しそうに指を差して保育教諭にアピールしていました。後日の雨の日、子ども達が興味津々だった鯉のぼりを作ってみることにしました。「シール貼りしよう。」と声を掛けると嬉しそうにやってきました。おさかなの形の上に大きいシールはもちろん、小さいシールも指先を上手に使って貼っていきます。口を尖らせて集中している姿がとっても可愛く思いながら見守っていると、Aくんが「あか、あか」と貼ったシールを指差しながら見せに来てくれました。「それはあお。きいろ。」と言うと「あお、きいろ」と真似をして何度も言っていました。そして目玉シールを貼ると鯉のぼりらしくなり、満足そうな顔でニヤッとしていました。シールを4,5枚貼ると満足して次の遊びに行く子もいますが、3匹ほど集中してシールを貼っている子もいました。Tちゃんは大きいシールの中に小さいシールを貼って面白い模様を作っていました。納得がいかないと剥がして貼り直す子もいてそれぞれ満足するまで遊んでいました。

IMG_9824IMG_9524IMG_9527IMG_9532IMG_9540IMG_9543

 今週は雨の日が多く、なかなかお外で遊べませんでしたが、室内ではどんな遊びが好きかな〜と色々試すことができました。巧技台やダンスなど体を動かす遊びや、ままごと、お絵描き、粘土、ブロックなど様々です。粘土遊びでは、保育教諭が粘土を細長く伸ばしていると、Kちゃんが“ちょうだい”と手を伸ばしてきたので渡すと、短く切って「ちゅるちゅる〜♪」と言いながら粘土のケースを器代わりにうどんを作っていました。それを羨ましく思ったA君が「ちょうだい」と言うと、ひとつまみあげるKちゃん。Aくんは「スー」と言いながら食べる真似をして、「あっとう。」と返しました。KちゃんもAくんのようにすする真似をして、2人で笑い合い、何度もそのやり取りをしていました。そんなかわいいやり取りをほっこりしながら見ていると“先生もほしいの?”という風にAくんが私の分まで取り分けてくれました。「パクパク、おいしいね!」と言うと2人ともニッコリ笑って満足したように次の遊びに移って行きました。するとそこに先程のやりとりを見ていたYくんがやってきて、真似して遊び始めました。まだ年齢的にも並行遊びが多いのですが、昨年もも組やみかん組だった子が多いれもん組ではこのように子ども同士での関わりも見られ、周りの子供たちもいい影響を受けながら遊んでいます。

IMG_9639IMG_9652IMG_9677IMG_9666IMG_9679IMG_9691IMG_9695IMG_9697IMG_9700IMG_9706IMG_9713

 これからも子どもの発達に合わせて遊びを工夫し頭も身体も自ら成長して行ける環境を与えていきたいと思いました。