幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年5月7日 火曜日

連休明けの今朝は、登園の際に少しさみしがる子もいましたが、遊び始めるといつもの三葉っこ!!戸外で元気よく遊ぶ姿が見られました。

IMG_0501

毎回盛り上がりを見せる色水遊びですが、今日はひと味違いました。年長のAちゃんとBちゃんがいつものように色水を作って「おなじ~♪」と見せ合いっこしていましたが、同じ色だけど何だか少し違うことに気付きました。その様子を側で見ていたCちゃんDちゃんが他の色水も、色別に分けっこしてみようと提案!教師に頼んで紙とマジックペンを用意してもらうと‟きいろ”・‟みどり”・‟あお”・‟むらさき”・‟あか”・‟おれんじ”・‟ちゃいろ”の表示を作って出来た色水を色別に並べていきました。

IMG_0502

なにげなくやっていた色水の楽しみ方が更に同じ材料で同じように作っても微妙に違うことに気付き、その色の濃淡等、色の見え方の不思議への探求心をそそられたようでした。

IMG_0511

今日は年中4クラス集まって活動しました。まずは指差しで並ぶ練習。前の人にかくれんぼしながら整列することをおさらいしました。その後は久しぶりに‟ハイタッチ体操”を踊りました。他のクラスの子とペアになって少し恥ずかしそうにしながらも一緒に準備体操をして身体も温まってきたところで三人一組のかけっこです!!

IMG_0518IMG_0526IMG_0528

かけっこをするときの約束事を聞き、走る順番が来た人だけ立って、それ以外の人は低い姿勢のまま進むことを教わった子どもたちでしたが、すると「ダンゴムシで進むんよ!」とDくん。年少の時に古森先生からおそわったことを覚えていたようでとても嬉しく思いました。雨あがりで少し走りにくそうでしたが、みんなで助け合って全員走ることができました。今後も4クラスでの活動を大切にしたいと思います。

IMG_0534IMG_0539IMG_0542IMG_0543

また、年長さんからお知らせの手紙が届きました。本園で育てているいちごが実をつけているので、採りにきませんか?というお誘いの手紙でした。

IMG_0562

今日は年長さん達に収穫をお願いしましたが、新しい園舎も間もなく完成です。子ども達と話をして、いちごやびわの様子も見に行って、タイミングを外さず収穫体験をさせていきたいと思います。

IMG_0560