幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年10月15日 土曜日

火曜日は、幼稚園の赤コースの総練習でした。砂場やすべり台、ままごとコーナーなどで遊びながら幼稚園児の競技や踊りに興味を持って、手を止め、演技に見とれてままごとコーナーの前のテントにいる姿が見られました。また、Tちゃんは、すべり台の上の踊り場の柵に結びつけられた、幼稚園児たちが描いた旗が風になびいているのに気が付き触ろうと夢中でてを伸ばしていました。

そして水曜日には、幼稚園青コースの総練習に参加させてもらいました。この日は、朝から園児席に座って見ることにしました。かえるの体操では、テントの中に立って、幼稚園児の真似をして手足を動かして踊ったり、応援合戦では、拍手をしたりと楽しんでいました。そしていよいよ自分たちの番です。親子ゲーム“ゆっくり いそいで” 踊り“あっぷっぷ体操” とプログラムに従って進みます。いよいよぴよぴよの親子ゲームです。入場門に子ども達が並び、保護者役で役員さんです。初めて会う役員さんに戸惑い緊張する子、人見知りをして泣き出す子もいましたが、ペンダントをバトンにしてなんとか走ることができました。また、踊りではあっぷっぷの表情をしておどけるなど楽しんでいる姿も見られました。最近、鼻水やせきが出ている幼児が多くなってきました。体調管理には心がけていますが、体調を崩すことなく元気に当日を迎えられますように。また、運動会では、大勢のお客様に驚いたり緊張したりすることもあるだろうと思いますが、親子でふれあい楽しく過ごして欲しいと思います。