幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年6月12日 木曜日

  ちゅうりっぷ組の前に年長児達が植えたあさがおがおいてあります。その植木鉢の一部が雨だれの落ちる場所にあったため、その土がはねてあさがおの根元に穴があいていました。そこで植木鉢を移動していきました。そしてその中の一つを動かした時の事。植木鉢の底だった部分が真っ白でその中から数匹のありが白いものを口にくわえて右往左往していました。よく見るとそれはありの卵と幼虫でした。その様子を見ていたH君は「おうちがなくなったけんおうち探しよるんよ。」と最初から最後までずっと見ていました。あれだけ沢山いたありの卵と幼虫は働きあり達によって30分程で新しい木の隙間のおうちに全て運ばれてしまいました。凄いありたちのパワーはまさに生きる力そのものでした。

bg-301.jpg

さて、一方一ヶ月前に子ども達と一緒に植えたカゴメから送られてきたトマトの苗が大きくなり花が咲きました。これからどんどん伸びていく茎が倒れないようにと、支柱を立てることにしました。子ども達はトマトを見ると「花がさいとる」「小さいトマトがある。」とよく観察していました。Y君が「なんか青い臭いがする」と言うと他の子ども達も「本当だ。トマトの臭いがする。」と口々に言っていました。

ところで明日はプール開きとカレーライスパーティーです。このカレーライスは子ども達が収穫したたまねぎとじゃがいもを使って役員さん方が作ってくださるところに意味があります。子ども達とたまねぎの皮をむいて明日の準備をしているところに今回も農園をしていらっしゃる年少組のK君のお父さんから採りたての枝豆が届きました。いつも子ども達に新鮮な野菜を届けていただき感謝しています。みんなで枝についている豆をちぎっていると、Y君は「枝豆ってこんな風に出来るんや。あ!これ3つが一緒のところからでとる。」と大喜びしていました。全員が枝豆を取り終わると、今度はそれをどうやってたべるかとゆう話が始まりました。「カレーに枝豆が入るんよ」と自信満々に言っていました。 

bg-302.jpg

明日のプール開きを子ども達はとても楽しみにして帰っていきました。

トラックバック
コメント (ありさんのお引越し        りす組  和田真佑美 はコメントを受け付けていません)