幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年7月2日 土曜日

 今週はお天気も良く、水遊びや外遊びがとても充実していました。体調を崩していた子ども達も徐々に回復し、元気に登園するようになってきました。長い間お休みしていた子は少し不安定になることもありましたが、やはり友達の存在は大きいようです。泣いている友達を見ると、そっと近くに寄りのぞき込んでみたり、「〇〇くん…」と心配そうに名前を呼んでみたりと、幼いながらも思いやりの気持ちをしっかりと持っていることを改めて感じました。

             

 そんなある日のこと・・・。保育者の手作りの椅子にまたがったRくんを見て、周りの子ども達も「僕も僕も!」とそれに続きます。何が始まるのだろう?と見ていると、Rくんの両手が前後に動き始め、その動きに合わせて「しゅっしゅぽっぽ…ガタンゴトンガタンゴトン。」その姿を見て「あっ!電車だ!」と保育士たちは口をそろえて思わず言ってしまいました。「さぁ!電車が出発しますよ。」とお部屋に遊びに来ていた副園長がそう言うと、子どもたちは手作りの椅子からピョンととびおりてお部屋の中を「しゅぽしゅぽ!」と走り始めました。ただ走るだけでなく、電車の車輪のうごきを手でしっかりと表現しながら走っていました。周りの友達もそんなRくんの楽しそうな電車を見て続きます。1…234…56…気が付けばたくさんの電車がお部屋の中を走っていました。あんなに連なって楽しそうに走っていたのに、電車が今度は一人減り二人減り・・・最後はRくん1人だけになってしまいました。Rくんは1人になっても「ガタンゴトンガタンゴトン…。」と言いながらしばらく走っていました。子ども達がすること1つ1つに感心させられてしまいます。子ども達がどうするのだろう?何をするのだろう?どんな反応をするのだろう?と、とても楽しみです。時には、「えっ!そんなことするの?」と驚かされる行動もありますが、1つ1つ受け止めながら、じっくりと遊びを楽しんでいけたらいいなと思います。

          

 子ども達の大好きな時間は遊びの時間だけではありません。たくさん遊んだ後の食事の時間はとっても大好き!手洗いを済ませると、お座りがとても速いのです。保育士にエプロンをつけてもらい、おはしやナプキンの準備をしてもらうとずーっと笑顔で待っています。「あっ!今日のごはんおいしそう?。」と言う保育士の声にワクワクドキドキ…。ご飯を配ってもらう時は「手はおひざ!」のお約束だって守れます。上手に座って待ってくれるので準備もスムーズにできます。時々…「いただきます」の前に味見をしてしまう子もいますが、「おててパッチン!」の声にいただきますがしっかりと出来るようになりました。ごはんの時間はとっても静かなぴよぴよちゃん達です。苦手なものも、保育者と一緒に食べたり、少しだけ食べてみようと頑張ったりとたくましく育っています。たくさん食べてもっともっと大きくなろうね!

         

トラックバック
コメント (「しゅぽしゅぽしゅっぽっぽ?!」       ぴよぴよ 山口菜実樹 はコメントを受け付けていません)