幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年7月24日 日曜日

 今日は、待ちに待った夕涼み会でした。今年は、震災もあり三葉幼稚園でも節電をと言うことで、3時開門で始まりました。いつもと違う幼稚園の雰囲気に子ども達もドキドキしながらアーチをぐぐってきていました。アーチには、副園長の「何でもいいよ。先生達の願いを書いたらいいよ」の一言で、ユーモアあふれる教師達の短冊を笹に飾りました。読んで頂けましたか?

 アーチをくぐった子ども達は、思い思いに遊びたいコーナーへ一直線に・・・歌が大好きな子はカラオケコーナーへ、カラオケでの人気ランキングを紹介します。3位「しゃぼん玉」2位「プリキュア」1位「マルマルモリモリ」でした。

くじびきでは、豪華商品ばかりだったので鈴が鳴りっぱなしで、子ども達も大喜びでした。また、遠く東京からわざわざ来てくれた卒園生もおり、大感激でした。

先生達の店では、自分達でお財布を持っている子ども達がお財布の中身と相談しながら買い物を楽しんでいる姿が見られました。

魚釣りのコーナーでは、プールが、ヤシの木のなった南国になっていました。ルールを守って手作りの魚をつって楽しんでいました。

映画のコーナーでは、涼しい中で見れると言うことで、隠れ家のようになっていました。おばけ屋敷のコーナーでは、たくさんのおばけが待っていて、おお泣きする子が続出でした。ペンギン組のT君は、「おばけさん、ごめんなさい。なかよくしよう。」とおお泣きしながら、ゴールまで頑張りました。 しかし、しっかり観察していて、水木先生によく似たお化けがいたと言って帰って行きました。

 今年の盆踊りは、全園児で一緒に踊りましたが、子ども達は、とっても上手に円をつくり、歌いながら踊っていました。手作りうちわと言うことで雰囲気も温かくとても素敵な盆踊りでした。最後の花火は、先生達の手持ち花火や手作り車輪花火やナイヤガラの滝などを、打ち上げも、吹き出しもないけど、うちわを振って大喜びで本当に素敵な夕涼み会になりました。

 役員さんや、お手伝いさん、保護者の方にもたくさんお手伝いして頂きました。本当にありがとうございました。

トラックバック
コメント (「夕涼み会」                   ちゅうりっぷ組 水木 良美 はコメントを受け付けていません)