幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年5月20日 水曜日

 今日はとても天気がよく夏日に1日でした。そんな中子どもたちは暑さに負けず元気に遊んでいました。朝、副園長が昨日玉入れで使ったボールと何を思ったかひしゃくを出してきました。そして、それを使って、玉入れのボールをカーンと打ちました。すると、ひよこ組のK君が副園長からひしゃくを取って、「えいっ!」とボールをゴルフのように打ちはじめました。K君がとても楽しそうにやっていたので、たくさん子どもたちが興味を持って集まって来ました。そして、副園長がさり気なく出してきた用具をバットにして打ち始めました。そこでゴールを作ってあげると、一生懸命それに向かって入れようと夢中になって打っていました。年長さんは、コーンを立ててその間を通してゴールに入れるという難しい入れ方をしている子や、玉と玉をぶつけてゴールに入れる子もいて1つの遊びでも子どもたちはたくさんの遊び方を思いつき遊んでいてすごいなと思いました。日なたでたくさん遊んだ後誰からともなく涼しい場所を見つけて思い思いに涼みながら遊ぶ姿が見られました。砂場、ビックボスの裏側、内側、図書館の下のままごとコーナー、涼しくて風通しのよい場所でほてった体を心地よい風を浴びながら遊び続ける姿は「生きる力」を感じました。また、ぴよぴよの子どもたちも風通しのよいテラスでひよこ組の子どもたちの横で気持ちよさそうに遊んでいました。何でも遊びに変えてしまう子どもたちには、いつも驚かされます。教師たちは、子どもたちがどんな遊びをするのか、楽しみながらいつも関わっています。

 そして、年中児とひよこ組でポンタ市場へ散歩へ行きました。行く前に副園長に”どんな野菜があるか、どんな色の花があるか、どうやって歩いていけばいいのか”という話をしてもらってから出発しました。ひよこ組も慣れないぞうりで一生懸命年中児と一緒に行くことができました。行くと、風で草が揺れる音、鳥の鳴き声も聞こえてきました。あまり自然の音をじっくり聞くことがないのでこの静かな中で子どもたちもじっくり聞いていました。ポンタ市場では、じゃがいもが33種類もあることを教えていただき、分からないことは自分から聞く子どもの姿も見られました。これから、遊戯場などへも散歩に行き、転びやすい最近の子どもたちの足腰を鍛えていきたいと思います。

 先週に引き続き昨日と今日こあら保育がありました。室内での遊びもとても楽しみながら友達と楽しそうに遊ぶ姿がありました。踊りも保護者と一緒にとてもかわいい笑顔で踊っていました。戸外でも、幼稚園の子たちに混じって楽しそうに遊んでいました。調理師さん手作りのクッキーも「おいしい!」と言って食べていました。来週もこあら保育があります。遊戯場で遊ぶ予定です。たくさんの参加お待ちしています。

トラックバック
コメント (「ゴルフをして遊んだよ!」               ひよこ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)