幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月3日 金曜日

今朝、駐車場の畑のきゅうりが大きくなっているのを見ていた時に副園長が下の方に面白い形のきゅうりを見つけました。以前まがったきゅうりについて子ども達と考え色々調べた結果、水や日光、栄養が偏るとまがってしまう事があると知ったのですが、今日見つけたきゅうりはまるでカタツムリのように渦巻いていました。自分も興味をもって実物を見てみると本当に今までみたことないほどぐるぐるで子ども達が見に行った時には「うわーカタツムリみたい!」「ぐるぐるまわっとるねぇ。」「このきゅうりの赤ちゃんカタツムリに変身するんかなぁ?」と色々感じた事をつぶやいていました。 そして、その時年長組の子ども達は以前に聞いた事を思い出して「土につきそうなきゅうりがここにも、ここにもあるよ!まがってしまうんじゃない?」と気にかけていました。

また、今日は青コースの子ども達が「コスモシアター」を観に行きました。ひまわり組では前々日からもうすぐバスに乗ってお出かけするよ。「コスモシアター」って夜になってお星さまが出たように見えるちょっと暗いけど映画見たいに楽しいところだよ。」と説明すると「わーい、たのしみ!」「バスに乗っていくの?」と期待に胸を膨らませていました。今朝登園した時、あるお母さんが「昨日の夜からずっとコスモシアターにバスに乗って行くのを楽しみにしていたんです。」と言われました。ひまわり組は歩き通園のクラスで園バスに乗るのも初めてという子どもが多いので本当に楽しみにしているようでした。

出発時刻が近づくと皆サッサとトイレを済ませバスに乗り込みシートベルトもちゃんと締めていました。そしていざ出発!!バスの中の雰囲気が一気に高まる中で子ども達はウキウキ、ワクワクした気持ちからかいつもよりトーンの高い声で車窓から見える景色にもすぐに反応して「あ!○○がある。」「ちょっとこっちもみて!!」と友達と楽しそうに話していました。

コスモシアターに入場する前には副園長が「暗くなっても大丈夫だよ。年長さんに手を引いてもらって、入場したらいいよ。」と言ってもらったので薄暗い場所に移動するのもスムーズにできました。今日は、「ピーターパンとほしのくにへいこう!」という番組を観ました。話の内容は略しますが、見ている時に自分の体が揺れているように感じたり、星の中に吸い込まれて行くような気分を味わったりと迫力のある内容でした。そしてティンカーベルの魔法の粉や仲間を信じる心、大人になったらもう空を飛べなくなって夢の島ネバーランドには行けない!などちょっと考えさせるテーマも含んでいました。半円形のスクリーンを食い入るように観たり、時々明るくなると友達とちょっとヒソヒソ話をしたりしながら皆集中して観ていました。心配していた暗さも大丈夫だったので年少さんも十分楽しめました。

終わってから年少組は先に帰りましたが年中、年長組はこども館で少し遊ぶことができました。コスモシアターからの帰りバスの中で「面白かったね。」と楽しそうに話す子ども達の笑顔が沢山見られました。幼稚園に戻ると美味しい手作り給食や気持ちのいいプールなどが待っていて盛りだくさんの楽しい一日でした。

 

トラックバック
コメント (「わくわくしたよコスモシアター」 ひまわり組  日野美雪 はコメントを受け付けていません)