幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月2日 水曜日

朝、門のところに子ども数人と迎えに出てみると、ふと、ひまわりの花が目に止まりました。そして「ひまわりのお花がもう1つあるよ」といつもと違うところにもう一輪あることに気付き、誰かがつぶやきました。朝門のところに出した物と別のひまわりの花を副園長が反対側にも置いてくれたようで、「ほら、ひまわり組さんのひまわりのお花が咲いているよ!」と声をかけてくれました。嬉しそうに花をのぞきこんで、自分たちの帽子の色と同じだと話し、朝からなんだか気持ちがウキウキしていました。

その後は、戸外で踊りに加わったり、年中さんがタイヤを引いて遊んでいるところへ飛び入り参加したりして、いろいろなところで活発に遊んでいました。その年中さんのタイヤ引きは、昨日も遊びの中でしてみて、どうやったらおもしろくなるのか思案しているところでしたが、副園長が夕涼み会からずっとテラスにぶら下がっていたてるてる坊主をおろしてきて、バケツの上に置きました。そしてそれをタイヤに乗せて、走ってみるとそれがグラグラしながらも上手く引けば運べるし、スピードや引っ張り具合で転がってしまうのがまた面白くて、見ていた子どもが集まってきて、交代しながら遊んでいました。ひまわり組も4人組でやってみると、引っ張る子と、倒れたり転がったりしたら取りに行って元に戻す子とができて、役割分担しながら運んでいました。そしてひつじ組さんにタッチすると、ひつじ組さんが勢いよく走ったので、てるてる坊主がゴロンと転がったのを見て、ひまわり組の子どもたちにワッハッハと手をたたいて大笑いされていました。それからしばらくして上に乗っていたてるてる坊主はボロボロになってしまいましたが、面白い遊びが始まったなーと見ていて楽しくなりました。

昨日は大雨で外にも出られなかった子どもたちでしたが、今日は戸外で思う存分遊ぶことができていました。運動会に向けて踊りの曲がかかると、踊りが大好きな子どもたちがサッと集まって楽しそうに踊っていました。また、別の場所ではかけっこも始まっています。ままごとコーナーでも人参を切っていたひまわり組のNちゃんはバスを作って嬉しそうに見せに来ました。お部屋では廃材をたくさん取り出して、じっくりと作りこんでいる姿も見られました。今日はいよいよ本格的に2学期が始まったことを実感した1日でした。

また、今日の給食は全員が手作りカレーを食べました。今日から25名になったひよこ組さんももりもり食べておかわりもしていました。そして、食べ終わったらきちんとバナナの皮を袋に捨てて、お皿を片付けることができていて感心しました。

昨日より平成28年度の園児募集が始まっております。申し込みされる方はお早めにお越し下さい。

トラックバック
コメント (「いっぱいあそんだよ!」 ひまわり組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)