幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年6月17日 金曜日

朝降っていた雨も園児が登園する前には雨も上がり、晴れた空の中太陽のような笑顔で子どもたちが登園してきました。

そんな中運動場の真ん中にあった笹飾りを見て年長の子ども達が園長に関わりながら網飾りを作っていました。一人作りはじめるとまた一人と次々に作り始め、作り方の分からない子は友達にきき、分かっている子は二段になっている飾りを作り自分なりの笹飾りを作っていました。自分の作った笹飾りが揺れているのを見て嬉しそうに笑う姿はいつものたくましい年長さんと違う可愛らしい笑顔でした。

 

その笹を囲むようにトラックの白線の上の土を取り除いていると教師を見て同じように線を引き始めたたんぽぽ組のA君は自分で教師が使っていたくわに似ている道具を探してきて余分な土を砂場まで運んでいてその得意げな顔はとてもかっこよかったです。

年齢に関係なく色んなところに気付いて行動する子どもたちの姿を見てたくさんの可能性を持っていることを忘れないようにしていこうと思います。

 

線を引き終わって盆踊りが始まりました。

並び方や踊りの立つタイミングなどが分からない年中・年少児に年長児がお手本を見せてくれたことで刺激を受け、きれいに円を作って踊ることができました。

 

盆踊りの2曲のうち「お団子コロコロ」の曲がゆっくりだった為たんぽぽ組や年少児が曲に乗りきれていないことを園児が気付き一部分の振り付けをお団子がコロコロしているような楽しい振り付けに変えました。

すると今度は踊りが楽しい遊びになったようで笑顔で踊ることができていました。

年長さんのたたく太鼓もたくましく、三葉っこらしい盆踊りができるのが楽しみになりました。

 

今日の手作り給食は豚丼・ニラもやし炒め・コーンサラダ・リンゴでした。

美味しそうにたくさん食べていました。

 

*今日の健康状態*

嘔吐下痢が1名出ています。

トラックバック
コメント (「おだんごコロコロ」  菅菜々美 はコメントを受け付けていません)