幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年3月3日 土曜日

 今年最後のフリースクールは「コアキッズ体操」でした。今日は来た子ども達からまず、園庭で遊びました。ただ、遊ぶだけではなく、“ゆうぐをつかってコア!”普段子ども達がしている遊びには、一つ一つに育つものがあって、例えば三輪車、ただ走るだけではなく、足の力や危険を察知する力。つりかんやたいこばしは、手の力。ドーム、ビックボス、ジャングルジムは、手と足の力が育ちます。毎日遊んでいる中で、たくさんの力が育っていることが分かりました。子どもだけではなく、お父さん、お母さんも一緒にして下さっていました。二人乗りの三輪車に親子で乗り、交互にしたり、妹・弟を乗せてあげたり、なわとびにもチャレンジしたりしていました。きりん組みのRちゃんが、今まで鉄棒で尻上がりが一人で出来なかったのに、今日一人で出来た時には、本人よりもお母さんが喜んでいらっしゃる姿がありました。

 その後、会議室に上がり、まず“みんなでエアロビックダンス”をしました。曲に合わせて、リズムをとりながら「ぞう・きりん・カニ・おさる・フラミンゴ・とり」などなど体を動かしていきました。

今回の教師達の劇は、「天使の羽はどこかなぁ?」ということで、寒い寒いと体をまるめた子と、元気いっぱい走って来た子が登場しました。元気いっぱいのまいちゃんとえりちゃんは、姿勢もよく、すぐに天使の羽が見つかりました。しかしなぎさちゃんとよしみちゃんは、なかなか見つかりません……。でも、姿勢をよくしていくと……見つかりました。それは、背中の両肩の所にまるで天使の羽のようについている筋肉(肩甲骨)でした。それからは、7月に産まれた中田先生のお家の赤ちゃんの話です。中田先生の赤ちゃんは、生後7ヶ月。寝返りの後、ハイハイではなく、まるでとびうおのように跳ねるそうで、パパとしては心配な所ですが、誰も安心できる答えはくれませんでした。それからは、副園長から産まれてから歩けるようになるまでの大切な動きについて説明がありました。

それからは、一つ一つの動きをしていきました。お父さんも、お母さんもとても積極的に参加してくれました。転がるのも、腹ばいもとっても早く、子ども達も大喜びでした。最後は、新聞紙を使ってのスケートでした。ひまわり組のA君のお母さんは、最初はまったく動けず、とっても悔しくて、靴下を脱いで何度もチャレンジしていると、出来るようになりました。そして、そのコツは、足の親指の裏に力を入れることであることに気づきました。

 また、今までのフリースクールに皆勤で参加して下さっているきりん組のCちゃんの家族は、本当に今日が最後だとお父さんも感無量の様子で、どれにも力いっぱい参加して下さっていました。それを聞いてとても嬉しく思いました。その話を聞いて教師達の自主的な活動がこのような形で期待されていたことが分かり、1回でも手を抜くことのないよう、心のこもった場にしなければと話し合いました。