幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2012年7月7日 土曜日

7月に入り、友だちと遊ぶ楽しさが分かってきたぴよぴよちゃん達。今週も雨が多い一週間でしたが、晴れ間を見つけては戸外に裸足で遊びに行きました。友だちと手をつないで、仲よく園庭に出た途端目をキラキラ輝かせたぴよぴよの子ども達。視線の先には雨上がりの園庭にたくさんできた水たまりがありました。子どもたちは他の遊具には目もくれず一直線に水たまりの方へ向かっていきました。初めは恐る恐る片足を入れたり出したりしていたA君もぴちゃぴちゃと音を立てて遊び始めました。そしてふと自分の足元を指差して泥水の中に隠れて見えなくなったと教えてくれました。そして不思議そうに何度も足を入れたり出したりし確かめていました。また、Bちゃんは泥んこになるのも全く気にせず、友だちと水たまりの中をばしゃばしゃと走っていました。「ばしゃばしゃ、ばしゃ」と言いながら水の気持ちよさと泥んこの柔らかさを楽しんでいました。

また、一方では砂場からスコップを持って来て水たまりを掘って出ていた泥んこを触ったり、おわんを持ってきて水だけをすくって味噌汁にしてままごとが始まりました。いつの間にかそれぞれが中にぺたんと座りこんで、遊びに夢中になってました。何か所もある水たまりで一人ひとりが泥んこになりながらも楽しく遊んだぴよぴよちゃんでした。