幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2014年6月23日 月曜日

6月からぴよぴよの月極に新たな友達が増え、より一層にぎやかになりました。保育士が机とクレパスを出すと幼児たちは、「今から何が始まるのかな?」と机の周りに集まってきました。2歳のAちゃんは、さっそく自分の好きな色のクレパスを手に持つと、白い紙に力強く色をぬり始めました。片方の手でしっかりと紙をおさえて紙いっぱい夢中になって描いていました。Aちゃんはお絵描きに満足すると、嬉しそうに両手で持ち「これカエルさん!」と言って保育士に見せました。「カエルさんぴょんぴょんとんでるねー。」と保育士が声をかけると、Aちゃんは「雨も降っとるんよ。」と目を輝かせながら保育士に話していました。

Aちゃんがお絵描きをしている様子を見ていた1歳児のBくんも、小さな手で紙をおさえごしごしとクレパスを動かし始めました。すると1歳児のCちゃんもクレパスを手に取り、紙の上をとんとんしてみたり、上下や左右に動かし色がつくのを試してみたりしていました。他の幼児たちも次々と机の周りに座り順番が来るのを待っています。1歳児のDくんが『どの色で描こうかな。』というように迷っている様子に2歳児のAちゃんは、「Dくん!どうぞ」と優しくクレパスを手渡しました。Dくんは、初め恐る恐るクレパスを動かしていましたが、紙に色がつくと楽しくなって両手にクレパスを持ち、自分の思うように動かして楽しんでいました。

毎日の保育の中で、幼児たちの些細な行動の中に見られる成長の過程を見逃さず、できたことの喜びを共有していきたいと改めて感じました。