幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2015年1月30日 金曜日

今日は、発表会の園内総練習がありました。年少・年中児達は、今日までに着替えの練習をしていたので、自分達で衣装を着替えることができる子がほとんどでした。年長児は、自分が作った衣装を初めて着たので、トイレの鏡に自分の姿を映して見ては、嬉しそうに衣装を直していました。又、自分が作った衣装に合う服を家から持ってくるよう伝えると自分で服の色や、柄を考えて家から選んで持ってきていました。今日、初めて衣装と持って来た服を合わせてみると、「この色合うよね。」「この服やったら、しましま模様の服がピッタリやね。」等と、同じ役の子どもたち同士で話し合って、揃えようとする姿も見られました。

午前中は、青コース。午後は赤コースで舞台の上で、歌やオペレッタ、劇や踊りをしました。初めて他の学年やクラスの演技を見たので、みんなでとても真剣に見ていました。見ていて楽しくなると、手拍子をしたり歌を一緒に歌ったりと、見ている子ども達も楽しんでいました。

 

2月4日の市民会館のリハーサルでは、本番と同じように練習をするので、子ども達と一緒に道具の確認をしたり、みんなで一つひとつの動きを見合ったりして、子ども達を盛り上げていきたいと思います。