幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年1月22日 日曜日

指先が器用になり、いろいろなことに興味を持ち始めた1歳児は興味のあるものを見つけるとすぐに遊び始めます。

1歳児のAちゃんはままごと用のタオルを引き出しから持ってくると自分の頭を指さして頭につけて欲しいことを身ぶり手ぶりで訴えてきます。その様子を見ていたBちゃん・Cちゃん・Dちゃんも同じように気に入ったタオルを引き出しから持って来て同じように自分の頭を指さしました。そして、頭につけてもらうと嬉しそうな笑顔でぬいぐるみの世話を始めました。
DSC03129

 

 

 

キューブ遊びをしていたEくんに近寄って行ったAちゃんは、自分もキューブを持って横に座りEくんがしていたキューブ積み遊びに参加しました。そして、交互にキューブを置いていき一緒に高く積み上げていきました。だんだん高くなっていくと満足そうに手をたたいて喜び、途中で崩れるとすぐにキューブを拾い集めては積み重ねることを何度もくり返していました。

DSC03131DSC03130DSC03134

 

 

 

少し前までは、一人ひとりが思い思いに同じようなおもちゃを持って来て別々に平行遊びをしていることが多かったのですが、月齢の高い幼児と関わっていくことで刺激をうけて、遊び方も少しずつ変化していき子ども同士のかかわりも見られるようになってきました。年齢の違う子どものいる環境の中で成長しているのだと感じました。

DSC03133