幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年3月9日 火曜日

 今日は朝から雨で室内での活動になりました。らいおん組ではおもちつきとバスの写真を配ってさっそくアルバム整理をすることにしました。この一年間を振り返りながら見ているとどの子もしっかりと文字が書けるようになり、絵を描くことが苦手だった子どもがしっかりと描けるようになってきたという子どもの成長のすごさに感動しました。

 その後はお世話になった役員さんに渡すプレゼント作りをしました。この一年間でいろいろなところへ行ってできた沢山の思い出をみんなで振り返りました。さつまいも掘り、遠足、稲刈り、バザー、発表会、おもちつき・・・いつも影で支えてくれた役員さんがいたことに感謝の気持ちをもって作っていきました。一人一人コメントは違っていてたくさんの言葉を書いている子、ありがとうの言葉を一生懸命に書いている子、敬語を使って書いてる子などさまざまでしたがどの手紙を読んでいても心があたたかくなりました。

a.jpg c.jpg

 完成してからふと見ると早く作れた子どもが余った紙を使って率園までの日めくりカレンダーを作っていました。文字を書いただけのシンプルなものに見えるけれど、この日めくりカレンダーには小学校への期待が込められていたり、まだみんなと一緒に幼稚園生活を楽しみたいという気持ちが込められているのかなと思いをめぐらして嬉しく思う反面、らいおん組のみんなと過ごせる時間が残りわずかになってきていることをさみしく感じました。

d.jpg h.jpg

 この一年間毎日が挑戦で新しいことにとまどい、子ども達にたくさん迷惑をかけてしまったけれど、副園長をはじめ、先輩の先生方に助けてもらい、保護者の方には温かく見守っていただいて今のらいおん組があります。子ども達にはいつもたくさんの元気をもらいました。残りの限られた時間、子ども達とたくさん遊んで、たくさん良いところを見つけていきたいなと思います。

 また、今日はぺんぎん組が初めてケアフル竹原を訪問しました。初めての訪問に子ども達も教師も緊張していましたが、ケアフルの方々が温かく迎えてくださり、照れながらも笑顔で交流することができました。おじいちゃんが流したうれし涙を子ども達は感じとっていたようです。年長さんになったらまた会えるのを楽しみにしています。

e.jpg f.jpg g.jpg