幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2007年11月22日 木曜日

111.jpg

26.jpg

今日はみんなが待ちに待ったおしりかじり虫くんに会える日でした。このお話を頂いたのは2週間程前で、それから遊びの時間やクラスでも踊る機会を持ってきました。一応、出演する幼児を決めましたが、実際は周りで一緒に踊ったり歌ったりする他の園児達の元気な雰囲気をNHKさんとしては大切にして下さっていました。出演者となった40名の年長児達は、希望する友達全員の踊りをみながら4回5回にかけて相互に推薦し、最後はじゃんけんするなど、できる限り教師は口をはさんだり誘導しないようにして決まりました。

撮影時間は1時間程でしたが、実際に放映されるのは1分程度ですので出演者も映らないこともあると思います。しかし、ここで何より良かったのは全園児が首が動くカメラなど本格的な撮影を体験できたこと、全園児が南流石さんとモロさんとおしりかじり虫の指導を受けて踊ることができたこと、そして、全園児が一緒に写真を撮ったことでした。愛媛県で唯一、来年、放送教育研究会を受けている三葉幼稚園に、NHK松山放送局さんのご好意で、来て頂けて良かったと思っています。しかし、残念なことに、出演できなかったことでNHKさんにまでお電話された方がいて、NHKさんには大変ご心配をおかけすることになってしまったことです。以前もそのようなことから他の放送局さんから、三葉には来て頂けなくなったことがありました。子ども達は自分の力で悩んだり納得したり、協力したり頑張ったりする力もつけて欲しいと思うのです。

ところで子ども達は撮影の邪魔をしないでみんなが笑顔で楽しんで参加できました。振り付けの南先生と司会のモロちゃんも「三葉の子たちはすごい!」「他の幼稚園ではこんなにうまく進まない」と褒めて頂きました。特に南先生は時間ぎりぎりまで子ども達の相手をして下さり、とても嬉しく思いました。人懐っこい三葉の子ども達はすぐに撮影のおじさん達とも仲良しになり、帰られる時はみんなで手を振って送りました。

一枚目の写真は撮影の風景ですが、もう1枚は毎日戸外で「おしりかじり虫」を元気に踊っていた、ひよこぐみのYちゃんが南先生に見てもらっているところです。とても小さな体でリズムをとりながら踊っている姿には南先生もメロメロでした。

話は変わりますが、25日(日)は三葉アミーゴスABCDEFGがサッカー大会に出場します。私たちも応援に行きたいと思います!

37.jpg   4.jpg