幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年11月30日 木曜日

IMG_8463

お店屋さんごっこが始まって4日目になりました。今朝、登園するなりすぐにくま組のMちゃんが「先生!お家でキャンディー作ってきたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。「お店屋さんをしよう」と話して以来、毎日せっせといろんな子がいろんな材料を持って来てくれています。作ってきた商品を持って来てくれる子も増えて来て、家庭で多くの子が幼稚園の遊びを話題にしてくれているんだなと嬉しく思います。又、夜の間に「明日はこうしよう」と考えているのか、登園するなり昨日の続きの作業にすっと入る姿がたくさん見られます。ぞう組のHくんは昨日レストランのレジがいると言って、それはそれは立派な物を作っていて私はてっきり完成だと思っていたのですが、登園して数十分で「先生、お金入れる所も作っといたけん」と一段と立派になったレジを見せてくれました。子ども達の無限のアイデアには脱帽です。そして年長児達のすごいところは、一人で考えるのではなく、友達と会話をしながらアイデアを生み出したり作ったりするところです。お互いの考えやひらめきを認め合いながら活動する姿はまるで小学生、いや大人以上?!117人の子ども達が作るお店の発展が私は毎日とても楽しみです。

IMG_8466

今日はメルヘン王国さんが三葉幼稚園の子ども達のために来てくださって「ロビンフッド」の人形劇をしてくださいました。以前はホールでコースごとに上演してくださっていましたが、建て替え工事に伴って今年は会議室で3回にわけての公演です。仮園舎生活の年中・年長児は時間に合わせて本園までわくわくしながら歩いていきました。

IMG_8494

ちょうど、くま組とぱんだ組が本園に到着した頃、見終わったきりん組の子ども達がテラスに降りて来て「め~っちゃおもしろかったよ!」「なんかどきどきしたんよ」「感動したんよ!」と興奮状態で話し始めました。くま組とぱんだ組の子ども達のわくわくが止まりません!駆け足で階段を3階まであがります。中に入るといつもの会議室とは違う、舞台のセットが組んであってみんな「なんだろう~?」と目をまん丸にしていました。

IMG_8504

まず最初に「はたはたさん」が登場して子ども達と楽しい野菜の手遊びをしてくれました。くるくる変わるはたはたさんの表情と声に子ども達は大笑い!きゃっきゃと手を動かして遊んでいました。大騒ぎで手遊びを楽しんだ後はす~っと静かになってロビンフッドのお話が始まる頃には口をぽかんと開けて舞台で踊ったり闘ったりするお人形を夢中で見ていました。

IMG_8510

ロビンフッドはイギリスに伝わる昔話です。王様の下で働くお代官様は王様の命令だとかこつけて王様が好きなお菓子だけでなく市民のお金まで巻き上げるまさに「悪代官」です。お菓子も市民から必要以上に奪って、甘いものに目がない王様を病気にしよう、そしてゆくゆくは自分が王様に、そして家臣のスネークを代官にしようとたくらんでいるのです。そんな悪代官たちに目を付けられたのが正義の味方「ロビンフッド」のロビンとマリアンです。二人は強くなりたいと一生懸命剣の練習に励んでいます。一方、町に住む大きな体のクマさん「ちび」が家に帰ると悪代官が来て、ちびのお母さんからお菓子やお金を奪っていきました。悔しい、悲しいちびがロビンフッドの仲間に入れてもらい、変装したり隠れたりしながら悪代官に立ち向かい、3人で懲らしめるという勧善懲悪な、すっきりするお話です。

IMG_8522

はたはたさん最初のお話で「立たない」「ライトが消えてちょっぴり怖くなってきたら友達の手をぎゅっと握るか、先生のところに静かに行ってぎゅっとしてもらう」と約束していた子ども達ですが、きちんと約束を守って最後まで見る事ができていました。年中さんや年少さん、たんぽぽさんたちは中に数名悪代官たちが暴れるシーンで「怖くなっちゃった」と教師の元へすっと移動する子がいました。年長児はへっちゃらそうな顔をしつつ、どきっとする場面で隣の友達と顔や手をぎゅっと寄せ合っている子もいてほほえましく思いました。

IMG_9416

最後はメルヘン王国さんの大サービスで、ロビンとマリアンとちびと子ども達とで写真撮影をしてもらいました。間近で見るロビンたちがかわいくて名残を惜しみながら次の公演チームとバトンタッチです。帰っていると次のチームに会いました。わくわくしている次の子ども達は「どうだった?面白かった?!」と聞き、見終わったばかりの子ども達は「め~っちゃ面白かったよ!でも見てのお楽しみ~!!」と一瞬のすれ違いの間に会話をしていました。

IMG_8530

仮園舎に帰ってからもロビンフッドのお話が止まりません。誰からともなく「ありがとうって言いたい」「手紙を書こう」と言い出しました。どんなことを書いているのか覗いてみると「ロビン、はたはた、ちび、楽しかったよ。戦い楽しかったし、どきどきしてたよ。かっこよかったよ。マリアンも楽しかったよ。スーパーヒーローみたいだよ。」「ちびとマリアンとロビンへ。ちびはかっこいいマント、ゲットしたね。マリアンとロビンは最初の戦いがかっこよかったね」「マリアンとロビンさんへ。結婚できてよかったね。幸せに暮らしてね」等々、子ども達が感じたことを絵と言葉で表現していてとてもかわいいお手紙でした。メルヘン王国のみなさんも子ども達のお手紙をとても喜んでくださって褒めて頂き、それを聞いた子ども達がまたまた大喜び♪「ありがとう」「嬉しい」と暖かい気持ちが飛び交う今年の人形劇でした。

IMG_8551

明日でいよいよ自由参観日が終わります。まだ参観に来られていない方はぜひいらしてください。子ども達とお待ちしております。