幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年12月15日 金曜日

 昨日の夜から降っていた雨のおかげ?で、さんさんらんどの園庭には大きな水たまりが出来ていました。登園してきた年中、年長児はこの時にしかない自然の贈り物の水たまりを使って泥あそび、そして水たまりの上を跳びこえるジャンプのあそびなどで盛りあがっていました。軽く助走をつけ、一番大きな水たまりをジャーンプしたTくん。あっ!と思った瞬間に着いた右足はギリギリの所で水たまりの中に入り、ヒヤッとする場面もありながら、楽しんでいました。

 IMG_9049IMG_9063IMG_9063

 そして、今日年長児は3学期にある発表会と、卒園に向けての準備や話し合いなど、各クラスで活動をしました。発表会に向けては、きりん組は第二園舎の2階の図書室にあがって面白そうな絵本を探して読み、くま、らいおん、ぞう組も子どもたちが持ってきてくれた絵本を読みました。らいおん組は絵本を2冊選んで読み、子どもたちがきいていてより楽しかったと思った方の絵を描いてみることにしました。するとたった1回しか読んでいないのに、「ここがおもしろかった!」「顔が怖いんよねぇ~」と印象に残った場面をリアルに描いていました。帰る前にみんなで描いた絵を集めて絵を見ながら紙芝居のように話してみました。すると、ノッてくる子がたくさんいて、子どもたちと「次はどうなるの?」「のみこまれる!」などといいながら進めていくことができました。子ども達のたのしかった場面を絵に描いていたのでストーリーの中には欠けている場面もありましたがなんとか、まとめることができました。他のクラスも劇にしたい絵本を見つけて自分の好きな場面を絵に描いて、物語を振り返って親しんでいました。2学期も残りわずかですが、子どもたちと3学期の最大行事、発表会と卒園式を意識しながら活動していきたいと思います。

IMG_3404IMG_3402IMG_3447IMG_3401IMG_3405IMG_3446

 また、今日明日と個人懇談もあるので子どもたらと部屋の片付けをした後、年長児は懇談に来られたお母さん方にお店やさんの雰囲気も味わってもらおうと各おみせで余っている商品を用意しているとさすが何度もお店やさんをひらいてきた子どもたちです。手際よく並べ、協力し合って部屋の準備をしていました。明日は子どもたちと準備した部屋で保護者の皆様とお話できるのを楽しみにお待ちしております。

IMG_3413IMG_3421IMG_3410IMG_3412