幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年2月27日 火曜日

登園すると「寒いよ〜」と体を縮めながらも荷物を置くと時間いっぱいサッカーをしたり縄跳びをしたりと元気に遊んでいました。

4CC39C89-22D2-494B-A344-04E5CCC68CACD4949F93-B3F6-4FD8-B4DE-F9B526D6280A

たんぽぽ組では進級に向けてアルバム整理をしたり絵を描いたりと思い思いに遊びながら準備を進めています。入園して初めてのクレヨンで絵を描いた時ぐるぐるっと描くだけ、・・・等しか描けなかった子ども達も今ではぐるぐるの中にも意味をもって描いたり○の中には目がついて顔になったりとイメージの幅が広がってきました!O君は色んな色で塗ったり、線を描いたりしていたので「黄緑色は何?」と聞くと「スペーシア」と言いました。「車の名前?」と聞くと「これはね電車だよ〜!」と教えてくれました。本当かな?と思いiPadで調べるとかっこいい特急電車が映り「これ〜!」と嬉しそうに画面を見ていました。乗り物や恐竜が好きなO君は赤でパトロールカーを描くと他の色も使って楽しそうにお絵描きを続けていました。また、Mちゃんは発表会でたぬき役をした事もあり「たぬき〜!」とにこにこ笑顔のピンクたぬきを見せてくれるなどどの子も思い思いにお絵描きを楽しんでいました。

B93AB3E5-1733-40AD-878C-C55D34337FE270787908-147B-423C-A65A-C647386233C9A0F577EE-FE5C-4398-9A44-1929A169B45889A36F2B-932D-4474-855B-72AF550EE8D9EB06BFAE-7768-45BF-A6A0-995DFC73D1C6

 

そして、今日は戸外へ出る前に風邪予防から始まった味噌汁を飲んで身体をポカポカに温めた後戸外で遊びました。年少児に混ざってたんぽぽさんも刺激をもらいながらドームへ登ったりジャングルに登ったりなど元気いっぱいです!!

C2F484CE-176D-4F54-B861-04A1689F4B0A3D3BC33A-89BA-4A49-BDFE-0ECB85333BB75CC6DEAF-831C-483A-BA4E-6C42D784B0964DAD6D80-74F4-4E2C-AEEE-B1E1266A3B1D3F821A2A-6C58-468C-9CEB-89767933096B8777E4BA-8473-47AB-BA2F-549878045880FDBED3D9-D63D-4BF0-8C5D-B7253F2E98DAC2E4F013-9559-46E0-906A-F8308E8AD3AD

そんな中、本園から降りてきたぱんだ、りす組の友達を含めて年中4クラスで話し合いをしていました。『子ども会議』をしていたそうです。味噌汁を飲んでいた時にぱんだの男の子が「たんぽぽさんは何が踊れますか?」「エビカニクス踊れますか?」等と聞いてくれたのでその時は「めっちゃ元気体操が好きだよ」「エビカニクス踊れるよ!」とだけ伝えましたがたんぽぽさんはなんのことかとポカーンと不思議そうにしていました。そのまま遊んでいると「年少さん、たんぽぽさん集まって〜!」と声がかかり集まるとH先生が「じつはね年長さんとも過ごすのも残りわずかなんだけど最後に年長さんとみんなで遊びたいと思って話し合いをしてたんだー!」と話してくれました。たんぽぽさんもお芋掘りの時に一緒に手を繋いでもらったりお店屋さんではお買い物をさせてもらったりと沢山年長さんには世話をしてもらいました。たんぽぽの子ども達はそんな話を聞いて「一緒に遊びたいね」とワクワクした様子でした。そして、しっかりとお約束も年中さんとしました。その約束とは「さよなら会まではこのことは内緒だよ!」「プレゼントは年長さんに見られないように隠しておいてね!」と言われて皆も「はい!!」と返事したのです。たんぽぽさんも心を込めてプレゼント作りをしたいと思います。

C68C5F8A-A417-40EB-B0DC-69C1BD4E6DCD

また、今日は3月13日から始まる三葉病児園のお部屋探検をしました。園長から「入るなら今のうちだよ!」と声をかけてもらい覗きに行きました。今日は扉に動物さんの可愛いシールを貼る過程を見たり、実際に入ってガラスのお家に入ってみたりと今日も楽しい1日となりました。

 

8F7E1B3F-DB5B-4FB6-A33E-6F5FCCB3AEAE4343135B-6984-4CBD-A53A-4995AD73F4B1D4919497-9A64-48A3-AD71-1F78B4641EB1