幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年7月16日 水曜日

 今日も大変暑い日でしたが、子どもたちはテントの中や、木陰を見つけて上手に暑さを凌いで遊ぶ姿が見られました。ひと遊びした後みんなで片付けてお部屋にもどり、水を飲んで汗を冷ましました。落ち着いたところで子ども達に1枚の写真を見せました。

 「じゃじゃーん!!これは何の写真だ!?」と問いかけると「あ!夕涼みの写真!!」と答えました。夕涼み会の前々日、園庭の中央の櫓に願い事を付けた笹2本を左右に飾ったところ華やかでなんだかうきうきしてきました。そこで、記念に写真を撮ったのでした。今までで初めての七夕に関する写真です。1人ひとりに写真を手渡すと、「わぁ!キレイ!みんな笑っとるよー。」と言いながら眺めていました。ちょうどこの写真を撮影した日はらいおん組31名が登園しており、子ども達の中から「1、2、3、4、5・・・・・31と先生!みんな来とるね!」と隣にいた友達と顔を見合わせていました。そして早速、子ども達自身が写真を見てイメージしたようにアルバム整理を始めました。写真を貼ることによって短冊の位置や角度を変えたり、飾り付けや「たなばた」と表示したりする姿もみられました。そのときの子ども達の目がキラキラしていたのが印象的でした。写真の整理は楽しい思い出の再現であり、イメージを広げて楽しめる三葉幼稚園の中で唯一の園の教育内容に添った課題保育ともいえます。

cu-102.jpg cu-103.jpg

 さてあと2日で1学期が終わりです。そこでお道具箱の整理をしました。降園前、お泊り保育の話をすると「えー!僕たちがカレー作るん!?」「本当に温泉入るん?」「〇〇ちゃん一緒に寝ようね!」などという言葉が聞かれ、今から楽しみにしているようです。その中には「ちょっとお母さんと離れるのが不安だなぁ・・・」という子も数名いましたが周りの友だちに「〇〇ちゃん大丈夫だって!絶対楽しいはずやけん」と声を掛けられて、満面の笑みでうなずく姿も見られました。

cu-101.jpg

 七夕の櫓での写真も、これから経験する「お泊り保育」も子供たちにとっては一生に一度のことなのだなと今日の子ども達の笑顔を見て改めて実感しました。お泊り保育はちょうど一ヵ月後ですが、それまで子ども達の喜ぶ顔を思い浮かべながら全教師で案を出し合って8月23日を迎えたいと思います。