幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年7月4日 金曜日

 ぱんだ組のTくんは、「おはよう」と元気いっぱい登園してくると、すぐにクラスで植えているトマトのところに行きました。そして、「先生トマトが大きくなっとるよ!」「ぱんだのは2つ合わせて5個になっとったよ」と嬉しそうに駆けてきました。Jくんは、「水やりと草抜きしといたけんね」「もうすぐ食べれるんかなあ・・・」と楽しみにしている様子でした。一方ちゅうりっぷ組のトマトが大変なことになっていたのです。子ども達が「大変!!ちゅうりっぷ組のトマトが3つ落ちとるよ」と大騒ぎをしていました。ちゅうりっぷ組の子たちも「もうすぐ食べれるのに誰がしたんやろね・・・」ととても残念そうでした。今までみんなで野菜やお花を植えたり収穫したりするたびに実るまで大切に扱ったり見守ったりすることを指導してきたのに昨日子ども達が帰った後に一体何が起こったのでしょうか?とても残念です。

 また今日は昼食後に短冊を書きました。「もうお願い事考えとるけん」と言いながら思い思いに絵を描いていました。「♪ささのは さらさら」とたなばたの歌を口ずさみながら「お星さまも描こう」と言って描く子もいれば、文字が書ける子は願いごとを文字で書いていました。思いが届きますようにとお願いをしながら七夕の日に飾ることでしょう。

cf-203.jpg cf-204.jpg

 今日は子ども達の大好きな手づくり給食でした。今日のメニューは、胚芽米の麦ごはん・玉ねぎとちくわとかぼちゃのお味噌汁・〔かぼちゃは、たんぽぽ組の友達のお父さんから頂きました〕筑前煮・納豆・きゅうり・みたらし団子でした。おかわりを何度もしたり、りすぐみのRくんは、食べ終わったお皿を「先生見て見てぴっかぴっかやろ!」とスキップしながら見せにきてくれました。特にぱんだ組では、みたらし団子が大人気でした。お皿についているたれも綺麗に食べていました。みんなが「おなかいっぱい」と言っておなかをぽんぽんとたたいて見せてくれました。

      ★レシピ★     ◆みたらし団子◆

  だんご粉1袋〔250g〕に黒砂糖を適当に入れて水で耳たぶの柔らかさになるまで捏ねる。

  鍋にお湯を沸かし沸騰したら丸めただんご粉を茹でる。〔浮きあがったらすぐ網ですくって冷水で冷やす〕

  冷やしたらあげて風をあてて、てかりを出す。

  たれは黒砂糖にみりんとしょうゆを入れて、好みの味付けにして温め、かたくり粉かくず粉でとろみをつける。

  だんごにたれをかける。

cf-201.jpg

トラックバック
コメント (お願いが届きますように    ぱんだぐみ 小倉彩子 はコメントを受け付けていません)