幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月4日 木曜日

2歳児達に戸外に出る時には帽子を被り、友だちと手をつないで行くことを話すときちんと理解して「○○ちゃんつなごう」と誘い合って手をつないで歩き始めました。戸外に出ると、幼稚園のお兄さんお姉さんたちが魚釣りをしている姿が目に入りました。大きな池の周りから魚を釣る様子をじっと見ていた幼児達は幼稚園児が「釣れたよ」と見えてくれる度に手をたたいて喜んでいました。そして、自分たちもやりたい!と目を輝かせてました。そこで順番にさおを渡すと幼稚園児がバケツの中に釣れた魚を入れるところをよく見ていたAくんは自分の足元にバケツを置き、さっそく魚をひっかけようと腕を伸ばしました。しかし、なかなかわっかのところにさおがひっかからず苦戦していました。そんな時切込みがたくさんある魚を見つけると、そこにヒモが上手く入り、魚を釣ることができました。「釣れたよ」と大喜びのAくん。すると横にいたBくんが「すごいね」と拍手をして喜んでくれました。そして、幼稚園のお兄ちゃん達のようにハイタッチをして「イエーイ」と二人で喜び合っていました。

またCくんはプールの中に浮かんでいるヒトデや貝のおもちゃに興味を持ち「見つけた」とにこにこしながら手でつかんで喜んでいました。またDくんはカップのところに釣りざおのフックが引っ掛かかるとそれが釣れたと言って大喜びしていました。魚が釣れる度に笑顔いっぱいで保育士に見せてくれたお魚釣りが大好きな幼児達でした。

トラックバック
コメント (「魚釣りおもしろいな」  ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)