幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月9日 火曜日

 梅雨が明けて、本格的な夏を思わせる一日になりました。赤コースの子ども達は、登園して来ると「今日は、おでかけするんよね?」とコミュニティーセンターに行くことをとても楽しみにしていました。所持品の始末を終えて戸外に出るとトマトが赤くなっていることに気付いたT君は、「赤くなってるよ!」と教えてくれました。他のクラスのトマトも赤くなってきていて各クラスそれぞれがカラスに食べられないうちに収穫しようと話し合いました。片手でトマトを持って茎を切ることを教えるとトマトを大切に持ってハサミで切ることができていました。そして、切れると嬉しそうに持って見せてくれました。まだ、緑色の実がたくさんついているので、クラスのみんなが順番に収穫できたらいいなと思います。

      

 コスモシアターへ行く時には、年少児は年長児と手をつないでバスに乗って行きました。コスモシアターの館内に入り年少児が「ドキドキするー!」と言うと年長児が「ドキドキするね!」と話し、とても楽しみにしている様子でした。部屋が真っ暗になり、天井に星が映し出されると「わぁ?キレイ!」と口々に言っていました。「オズノまほうつかい」のお話に、たくさんの登場人物が次々と登場してくると「あっ、白鳥だ!」「ライオンだ!」と嬉しそうに声をあげる子ども達の声が響きました。

      

 コスモシアターの後は、みんなでお弁当です。遠足に来たみたいで子ども達は、とても嬉しそうでした。お弁当の後は、一階の遊具で遊びました。大きなブロックの遊具やシーソー、輪投げなどの遊具で遊びを楽しんでいました。シーソーでは、友達とかわり合って仲良く遊んでいました。園に帰ってからも「今日は、楽しかったね♪」と友達と言い合っている姿もあり、子ども達にとっていい一日になりました。

         

         

トラックバック
コメント (「コスモシアターを見に行ったよ♪」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)