幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月6日 土曜日

明日は七夕!という事で今日は「七夕」についてのフリースクールをしました。

劇では、仲良しになった働き者の彦星さまと織姫さまが、遊んでばかりで仕事をしなくなってしまった罰として、離れ離れにさせられてしまう。という話で進めていきました。年に一度だけ、一生懸命働いたご褒美として二人は天の川で会う事ができます。この劇をするにあたって、昨日副園長にアドバイスをもらって内容も分かりやすくしてつもりでしたが、失敗あり笑いありで子ども達に話がよく伝わったかな?と気になるところです。そして、劇の最後には、年長さんに前に出てきてもらい、先日習った「七夕さま」の歌を手話つきで歌いました。

短冊は、マ?カーや墨を使って筆で願いを書いていきました。

笹飾り作りでは、ちょうちん、天の川等を作りました。お父さん方も、夢中になって楽しんで作って下さっている姿がみられ、私達も嬉しくなりました。又、B君はお父さんが、なが~~~い天の川を作って見せてくれて、それを憧れの目で「すごい!すごい!」と言って見ていました。そして、気がつくと、私達教師の手本と同じものではなく、それぞれにアレンジしたり、そこからイメージしたりして創造性豊かな笹飾りができていて驚きました。中には、紙皿を半分に折って、スイカを作る子もいました。さすが三葉っ子です。同じ物を作るのではなく、それぞれオリジナルです。

そして最後はお楽しみ!七夕の料理として、そうめん、なすの煮物、きゅうり、お団子を頂きました。蒸し暑い日でしたが、テラスやテントの下で涼んで食べる事が出来ました。

今日は、一家庭一本ずつ、笹を持って帰りました。参加された皆さんの家の軒には今夜は、願い事が書かれた素敵な笹飾りが飾られている事でしょう。7月7日。明日は「会えますように」という織姫さまと彦星さまの願いが叶い、みんなの願いも叶いますように。

トラックバック
コメント (「明日は七夕」  らいおん組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)