幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年9月2日 金曜日

2学期がスタートし、2日目。たんぽぽ組の子の中には今日からバス通園が始まる子が10数名居ましたが、すぐに年長児たちが手を引きお部屋まで連れて行ってくれる姿を見て優しさやおもいやりを持った行動をとることができていて一回り成長した姿を見ることが出来ました。

今日からいよいよ運動会の練習が始まりました。IMG_1044IMG_1046

年長児は4クラスで行い四国総踊りの練習をしました。教師が白線で絵を描いていると、しっかりと教師の動きに目を向けている子はすぐに「あれは何の形?」「カタツムリやない?」などと反応していました。描かれた絵の上に立って練習が始まると、ダラダラと動いてしまっている子が数人…(>_<) その様子を見ていた園長が「先生が大きいハッピを着て踊りたいって言ってるよ。」と言うと子どもたちはすぐにきびきび動きはじめ、しっかり手を伸ばしてさっきまでとは全く違う動きになっていました。その後も踊りの練習をし、終わった後園長のもとに集まるとお泊り保育で話をして下さった“大きい人”に触れつつ話をして下さり「皆は年少さんや年中さんよりも大きい人になったからね、少ない時間しか練習できないけど少しずつ自分でお家でもできるように練習してね。」と話をしてくれました。また、踊りの振り付けで「阿波踊りの時は女の子はキリンさんみたいにひじも伸ばしてね。男の子は強そうなガマガエルだよ。」と声をかけてもらうと子どもたちは口々に「キリン!キリン!」「ガマガエル♪ガマガエル♪」と言って先ほどの踊りとは違い、きれいにひじが伸び腰が下がっていて子どもたちに分かりやすい表現を使うことでこんなにも動きが変わってくるのだなと思いました。これからも毎日運動会の練習が入ってきますが声かけ一つも大切にして一日一日充実した練習となるように子どもたちのやる気、気分を盛り上げていきたいと思います。

IMG_1060

今日の給食のメニューは〈胚芽米・春雨サラダ・コロッケ・レンコンの炒め物・リンゴ〉でした。子どもたちは今日もたくさんおかわりをして、美味しく頂きました。

*健康情報*

夏風邪で熱を出す子がいますので疲れ、寝冷え等ご注意下さい。

嘔吐が2名預かり保育の幼児にでています。手洗い、消毒、うがいの習慣を身につけましょう。

トラックバック
コメント (運動会の練習頑張るぞ!!  今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)