幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年9月9日 金曜日

9月に入り晴天が広がる朝、園庭の上には万国旗が連なっていました。そんな運動会の雰囲気を子どもたちが感じ取りながらとうえんしてくると、年長児はテントの下で園長先生と話し合いをしていました。「この世界の旗はお店で買ったものなんだけど、みんなが作ったものがいいと思うんだけどね。」と園長先生が話をすると、子どもたちは「作る作る!」と早速国旗を描き始めました。集中して描く子どもたちに教師が話かけるとオリンピックの話になりました。A君は卓球の試合を観たようで、「中国がすごく強かったんよ!」と話しながら中国の国旗を丁寧に描いていました。A君の話を聞いて、他の子どもたちもオリンピックの話題に加わり、次々「私も描く!」と万国旗を描き始め、最後の方には自分で考えたオリジナルの国旗を描く子もいました。様々な国旗をみんなで楽しく作ることができ、またその国旗を運動会にどう使われるのか、お楽しみということで、子どもたちも運動会への期待を膨らませている様子でした。その期待を抱きながら、今日も子どもたちは運動会の練習に元気いっぱい取り組んでいます。
img_1141img_1147

今日で今年のプールは終わりになりました。子どもたちは最終日の今日もプールを楽しみに「僕今日も○よ!」と笑顔で言いながら練習でほてった体を冷たいシャワーで歓声をあげて浴びていました。プールの中でも年長児はほとんどの子どもたちが水に顔をつけてすいーっと泳ぎ、楽しんでいる姿がありました。また来年のプールも楽しみにして終えることができました。

今日の給食のメニューは、胚芽米、魚のフライ、南瓜の煮物、コーンサラダ、トマトでした。

トラックバック
コメント (手作りの国旗を作ろう! 大平寿 はコメントを受け付けていません)