幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年9月6日 火曜日

今日から認定こども園三葉幼稚園では、2学期最初のこあら保育がありました。1学期の時は、不安な顔をしていたこあらの子ども達も今日のこあら保育ではお母さんや兄弟で手を繋ぎニコニコ顔で登園していました。

こあらの子ども達は三葉の子ども達がとても楽しんでいる「わくわくランド」に行きました。最初の玉入れコーナーでは、あっちだこっちだと2つのかごに手首を上手に使って入れていました。途中、どうしてもボールが入らない子は両手でボールを持って投げたり、上手な子の入れ方を見て入れたりする姿がありました。踊りのコーナーでは教師の動きやお母さんの踊っている姿を見て体を動かすことができていました。就園前の子ども達なので踊ることができない子もいましたが教師が楽しくニコニコしながら踊ると自然に笑顔になっていました。

IMG_1090 IMG_1091

パズルコーナーでは、子ども達の大好きな「アンパンマン」を見ると、すぐに作り始めそれぞれ目や口の向きで表情があり楽しいアンパンマンになり、保護者の方と笑い合いながらモグラたたきコーナーに移動しました。モグラたたきコーナーでは自分が担当をし、園長に指導してもらったスピードを大切にしながら行いました。こあらの子ども達は年少児に負けないくらい出てくるモグラを素早くたたくことができていました。1つ1つ真剣にたたいて顔が引っ込まない時は何度もたたき夢中になってたたいていました。子ども達は最後に出てきたバイキンマンと押し合いをし、引っ込ますことができると嬉しそうにハンマーを返してくれました。こんな小さな子も反射的に動くことができる姿を見て遊びの中でも育てていきたいと思いました。最後は自分と同じ高さほどある大玉を転がしゴールとなりました。

IMG_1098IMG_1100

 

 

今日も1日楽しく活動した子ども達はおやつの蒸しパンを保護者の方と食べて降園となりました。

 

 

〈今日の手作り給食〉

胚芽米ごはん 唐揚げ こうや豆腐の煮物 大根サラダ リンゴでした。

IMG_1109

 

 

 

 

〈健康情報〉風邪数名嘔吐1名になりました。今後も体調に注意してください

トラックバック
コメント (「今日からこあらさんも2学期」 ひまわり組 片岡 慎悟 はコメントを受け付けていません)