幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年3月4日 木曜日

昨日のひなまつり生活発表会では、子どもたちの生活の中での成長を見ることができました。生活発表会を終えた今日、幼稚園では様々なところで生活発表会の余韻が残っていました。園庭に流れるいろいろな学年の踊りやオペレッタの曲を聞きつけ、いろいろなカラー帽子の子どもたちが集まってきました。年中児は年長児のオペレッタに挑戦し、年少児は年中児と向き合い踊りの勝負をするなど、今日の踊りのコーナーではクラスや学年関係なく楽しんでいて、その雰囲気に心が温まりました。

昨日、全てのプログラムでかっこいい姿を見せていた年長児は本番だけではありません。今日も朝から昨日使った道具類の片付けまで自分たちで行う姿に”やっぱり年長さんだな”と感心させられました。重い太鼓も「へっちゃら何個でも運べる!」と心強い言葉で応えながら、何度も階段を駆け登って運んでいました。右・左とタイミングを合わせて踊っていたポンポンも赤色、青色と自分たちで色を分けて片付けていました。そして、来年の年長さんがちゃんと使えるようにと、数をひとつひとつ数える人、2つ同時に入れないようにと確認する人、みんなが一気に入れてしまわないように列を整える人、自分たちで自然と役割を分担し片付ける姿に、さすがだな、私達も負けてられないなと思わされました。

IMG_0390 IMG_0393IMG_0372IMG_0374

昨日、お家の人にどんなところを褒めてもらったか、何点だったか嬉しそうに教師や友達に話す姿が園内ではたくさん見られました。そして、子ども達がたくさん指導やアドバイスをしてくださった古森先生に何点か聞くと…「みんなのお家の人には何点と言われた?」と逆に質問されました。みんなは口々に「100点満点!」「125点」「200点‼︎」と答えると、「じゃあ、みんな100点だね。128人みんなが100点だから12,800点12,800点だと言ってもらうと子ども達は”やったー!”と喜んでいました。そんな頑張った年長さんはみんなで屋外遊ぎ場に行き、小学生になってから完成するすべり台を楽しみにしながら、完成した頃にまたみんなで集まることを約束しました。そして、4クラスでしっぽとりやだるまさんが転んだなど、頬を染めながらいろいろな遊びを楽しみ、キラキラ輝いていました。また卒園に向けて大忙しの年長さんですが、残り少ない園生活を楽しんでいきます。

IMG_0431IMG_5213IMG_5254IMG_5256

IMG_5259

IMG_5260

《発表会の落し物》

・タートルネックの下着(黒:子供用)

・金のネックレス

・中継ケーブル(黒色)

心当たりの方は、ご連絡ください。

トラックバック
コメント (「みんなで12,800点‼︎」 きりん組 大政由衣 はコメントを受け付けていません)