2026年1月23日 金曜日
今日も朝から寒い1日でしたが、さすが三葉っ子。サッカーや縄跳びなど、好きな遊びを見つけて、元気いっぱい遊んでいました。
こども館の下のままごとのコーナーでも子どもたちの楽しそうな声が聞こえていました。すみれ組のHちゃんは、かぼちゃを持ってくると皮の部分を上手に切って、みじん切りにしていきました。そして、小さなお皿にのせると「サラダができた!」と嬉しそうに見せてくれました。またその隣では、ぱんだ組のSくんが大根を切っていました。何を作っているのか見ていると、切った大根をくるんと大根の葉っぱで巻いてロールキャベツを作りました。そして、いろいろな野菜を使って、たくさんの料理を作ると、上手にお皿に盛りつけていきました。Sくんは完成すると、「これがさつまいものおしるこ。これが前にママが作ってくれたロールキャベツ。そしてこれが、かぼちゃ揚げパイ。誕生日にパイを作ったの!」と話してくれました。その話を聞きながら、Sくんは鏡開きで食べたおしるこを思い出したり、おうちで作ってもらったおいしい料理を思い出したりしながら、自分がこれまでに経験したことを今日の遊びにつなげているのだと感じました。
園庭で元気にひとしきり遊んだ後(10:00頃)は、お味噌汁大作戦の時間です。外で遊んでいるときにも、ぱんだ組のAくんが「幼稚園のお味噌汁は、温かくて目が覚める!!」と言ってしまうほど、子どもたちが大好きな時間です。今日の味噌汁の具材は、ちくわと玉ねぎでした。すみれ組の子どもたちも、おいしい味噌汁を飲みながら、「あったか~い!」「元気いっぱいになった!」と口々に言っていました。
味噌汁で、身体と心が温かくなった子どもたちは、その後にお部屋でした発表会の練習も張りきってしていました。1月も残り約1週間。あっという間に2月がやってきます。手洗い・うがいもしっかりとして、お味噌汁パワーで、風邪やインフルエンザに負けないで冬を乗り切っていきたいと思います。
コメント (「おいしそうな料理がいっぱい!」 すみれ組 森岡朋音 はコメントを受け付けていません)