2026年1月28日 水曜日
今朝も、冷え込みましたが、時間が経つにつれ、太陽が顔を出し、穏やかな1日となりました。園庭では、年長の男の子達がサッカーをしたり、年中さんは、順番を守って長縄をしたりと自分の好きな遊びを思いっきり楽しんでいました。年少さんも、その姿を見て、一緒にボール遊びをしたり、長縄の列に並んだりして、仲間に入れてもらっていました。また「先生!ちょっと来てー」と教師の手を引いて鉄棒やたいこ橋まで連れていき「見てー!!」と鉄棒に足をかけて回る事ができるようになったことやたいこ橋を渡れるようになったことを教えてくれました。
さて、園内では、生活発表会に向けて練習の真っ最中です。年長の部屋からは太鼓や鍵盤ハーモニーカの音色が響き、年中の部屋からは元気なかけ声が聞こえてきました。年少児は古森先生に「浦島太郎」の素話をしていただいた事がきっかけで浦島太郎のオペレッタをすることになりました。今日は、お話に出てくる龍宮城を子ども達と一緒に絵の具で塗りました。「窓は何色にするー?」「壁はどうする?」と自分達で相談しながら絵本を見たり、iPadの画像を見たりして決めていきました。塗り終えると「素敵な色だねー」と大満足でした。まだまだ練習の途中ですが、子ども達はお家の人に見てもらえるのをとても楽しみにしているので、私達もより良いものをお見せできるように日々、発展させていきたいと思います。
さくら組がこどもかんに引っ越しをしてから約2週間が経とうとしています。移動の不便さは多少ありますが、自分達だけが使える立派な建物で過ごせる事が嬉しいようです。たくさんある窓から外を眺めたり、広い廊下でマットを敷いて遊んだりと楽しんでいます。柔軟に対応することができるのも、さすが!!三葉っ子だと感じています。
今年度も気付けば残り2ヶ月となりました。子ども達と一緒に目の前の目標に向かって1日1日を大切に歩んでいきたいと思います。
コメント (「1日1日を大切に」 さくら組 竹本 茜 はコメントを受け付けていません)